人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy life with ★ YOU ! ジャックラッセルテリア♂ユウの、ほのぼの日記。よろしくネ♪

スイマー犬への道

もひとつ、りんくうでのお話♪

スイマー犬への道_f0100871_204843.jpg



つねづね、ユウは水に浸かるのが嫌いで泳げない(泳がない)ジャックだと思ってきました。

水が嫌いなワケではないのです。
シャワーで遊ぶのは好きだし、雨上がりの水たまりでキレキレするのも好きだし、足が浸かる程度の深さなら川でも海でも平気で遊ぶんです。
ただ、海の波が怖いのは否めないのと、昔の影響(その1その2)からか自分の胸より深いところまでは進もうとしません。
だから、バチャバチャ軽く遊ぶのが好きならそれを楽しんでくれればそれでよし、嫌がるのを無理やり泳がせると余計に怖がるようになるから、ユウの泳ぐ姿を見ることはないんだろうなぁと、思っていたわけです。

そんな昨日、夫婦共休みで、午後から雨の予報だったので午前中にりんくうで遊ばせようと思い、車を走らせいつものように浜辺を遊んでいました♪




↓服を濡らして暑さ対策♪
スイマー犬への道_f0100871_2044420.jpg


・・・で、護岸の近くの波が少ないポイントで、珍しくユウが自ら胸あたりまで入っていったんです!
スイマー犬への道_f0100871_2095523.jpg


ユウが自分から海に入るなんてこと今までなかったので全く予想外のこと。いつものお散歩のつもりだったので夫はジーパンだったけど、これはチャンスと思い、ジーパンひざまで上げてユウを促してみました♪
最初は、バチャバチャ遊んでたけど、、、

スイマー犬への道_f0100871_2012621.jpgまた胸まで進みました。
でも、どうしてもここからはムリみたいで、、、

スイマー犬への道_f0100871_20125921.jpgやーめた!
・・・って帰ってきちゃう(^_^;)

それを何度も繰り返しているうちに、嫌がってはいないみたいだし、「よっしゃ!足のつかない所から泳がせてみよう」ってことになり、maruo、ユウを抱えてジーパンが濡れる所まで入っちゃって、ついにユウを離しました~!

↓動画です↓





なんのことはない。ユウもフツーのワンコでした。ちゃんと泳げるじゃん♪^m^
特別嫌がってはいなかったので、この少しの距離を何度も繰り返し泳がせてみました。

まだまだ自分から泳ぎたいと思ってるワケではないのでスイマー犬とはほど遠いですが、やっとその第一歩を歩み始めたと思いたい飼い主でした♪
3才半にして初めて泳いだ感想を、ぜひユウさんに聞いてみたいもんです^m^

・・・maruo、今度からりんくうに来る時は海パンで来なきゃ!と、張り切っておりますが、どうなることやら・・・(^_^;)
by maruko-mk | 2009-07-02 22:02