Happy life with ★ YOU ! ジャックラッセルテリア♂ユウの、ほのぼの日記。よろしくネ♪

ちょっと前の話。。。

毎年クリスマスの楽しみのひとつ。小田和正さんの「クリスマスの約束」デス♪ ・・・ちょっと長くなります(^_^;)

<追記13日>
残念ながら動画の方は削除されてしまった模様。
興味のある方はYou Tubeで検索掛けて観てみて下さいネ。 ・・・やっぱり歌声だけでもNGなんですね。。。(-_-;)



民放で夜中に放送する小田さんのクリスマスライヴ。夜中なのであまり知られていないかもしれませんが去年で9回目。
いつから始まったのかは私も知らなかったのですが、たぶん1回目を偶然観たと思います。それが「クリスマスの約束」とは知らずに観たので毎年やるとは分からずに観ていない年もありました。

今回(去年ですがあえて今回と言います)は、今までと違ったライブでした。いつもは小田さんひとりのライブに途中でゲストを一人二人呼んで一緒に歌う、といった感じ。2、3年前だったかには中居君を呼んで一緒に夜空ノムコウを歌ったんです。・・・「中居君」ってトコがイイでしょ^m^ この時は中居君のテンパりようが可愛かったですが、マジメに歌えば上手いんだって事が分かりました(笑) ・・・ちょっと前置きが長くなりました、、、
今回は、この「クリスマスの約束」の最初からずっと小田さんがやりたかった、”大勢のアーティストが一同に会してその人の歌をみんなで一気に歌い倒す”という企画。
言葉で言ってもなかなか伝わらないと思い、ずっとYou Tube で探していましたが映像はNGなのか、なかなか良い動画が出てきません。

番組は2時間で、前半はこのメインイベントの成立がとても難しく本番にたどり着くまでの話し合いや練習・リハーサルなどのドキュメントが流れました。
集まったアーティストは錚々たるメンバー。鈴木雅之、藤井フミヤ、AI、JUJU、いきものがかり、スキマスイッチ、広瀬香美、、、他、全21組。

藤井フミヤが前に出てTrue Loveをソロパートを含め全員で歌う、次の人が前に出てその人の歌をみんなで歌う、、、と21組分をみんなで一気に歌う、といった感じ。全曲で22分50秒。このメインイベントの題名「22'50"」です。

いやぁ、圧巻でした。プロの歌手が34人で斉唱・合唱・コーラスですよ。もう感動で泣きましたよ。
歌った本人達も、歌いきった達成感でお互いのハイタッチと感動の涙。あの小田さんも涙が光って、そして最後には号泣でした。
言い表しようがなく言葉になりませんでした。でも確かに言葉にはならないけど「何か」を感じ受け取った気がします。
小田さんの思惑に、歌手も観客もそして画面の向こうの私も、まんまとハマったわけです。

そんなワケで、とっても前置きが長くなりました(^_^;)。
映像がないのがとってもとっても残念ですが、音声だけの動画ですがよかったらどうぞ♪♪♪







こんな超スペシャルなライブ、どうしてもっと番宣してもっと早い時間にやってくれないんだろう。

・・・観た人、います?
[PR]
by maruko-mk | 2010-01-10 00:12 | 音楽(maruko用)