人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy life with ★ YOU ! ジャックラッセルテリア♂ユウの、ほのぼの日記。よろしくネ♪

矢勝川で再会!

今日8日、午前中だけの仕事の夫に合わせて私はお休み。

夕方、久しぶりに矢勝川の堤防をお散歩しようと向かった先で、なんと、前によく遊んでもらったユウのグランド仲間のソラ君ファミリーに偶然会いました♪

↓堤防の手前にはポピーがいっぱい咲いていた♪
矢勝川で再会!_f0100871_23343867.jpg


私の致命的ミス、話に夢中で写真がなく、文字ばかりです(^_^;)

ソラ君は相変わらず元気だったし、人間のおとうさん&おかあさん(←ブイちゃんみたいなフレーズになっちゃった)も元気そうで何よりでした。
駐車場でお会いしたのですが、驚いたのは、おかあさんの腕に車いすを装着した小型のミックス犬が抱かれていた!

聞くと、何週間か前にココ矢勝川の堤防沿いで保護した子なんだとか。
その時点で両後ろ足を引きずっていたのですぐに病院に連れていって診てもらったら、腰の骨が折れてて日が経っている、との事だったそうです。
ここの堤防は人通りが多いので、もし脱走して事故に遭ったとしてもすぐ見つけてもらえないような場所ではないし、届出を出しても全然連絡がないそうなので、足が不自由になった子の面倒を診きれなくなって捨てた、としか思えない状況でした。
ソラママはその子を引き取ることにして、病院の紹介で車いすを注文し、出来あがって初めてのお散歩というのが今日で、そこで偶然私達が会えたんです。

みーちゃんと名付けられたその子はとても元気そうでした。車いすを付けたらソラ君より早く歩くそうです。
不自由ながらその足や尻尾が少し動くそうなので、リハビリも頑張ると言っていました。
おかあさんもおとうさんも世話は大変でしょうけど、みーちゃんは本当に優しい家族に引き取られて本当によかったです。

どんな理由があったにせよ、愛犬を堤防に置き去りにするという行為は身勝手。それ以上の何も書く気になりません。
それよりこれから。一度絶望を見ただろうみーちゃんだけど新しい家族に恵まれたんです。これからはおかあさんとおとうさんと、それから同居犬のソラ君に囲まれて幸せに、そしてリハビリを頑張って生きていって欲しいデス。

・・・余談ですが、先住犬のはずのソラ君、早くもみーちゃんに先輩の座を受け渡してしまったようですよ(笑)
みーちゃんの方が年齢が上だということらしいですが、そうなっちゃうんでしょうかねぇ(^_^;)

さて、ユウの写真は少し撮りました(笑)
お散歩終了後、車に乗り込む前に、堤防のポピー畑で記念撮影したユウさんデス♪

矢勝川で再会!_f0100871_23341396.jpg


by maruko-mk | 2010-05-08 23:53 | お散歩・海・公園