Happy life with ★ YOU ! ジャックラッセルテリア♂ユウの、ほのぼの日記。よろしくネ♪

グルーミングのこと

ユウは基本、おうちグルーミングです。
ブラッシング&ファーミネーターで抜け毛&死毛処理、爪切り・足裏の毛・ヒゲカットが終わったら、お風呂場へ行って肛門腺処理のあと、シャンプーです。
そして、シャンプーのあとはドライヤーでしっかり乾かし(夏はダオルドライで終わる場合が多いけど)、耳掃除したあと、最後にご褒美のオヤツで終了です(笑)

遊びまわって汚犬になったりしたらシャンプーだけササッとすることもありますが、この一連のグルーミングをやるとなると、なんだかんだで小一時間。

ユウにとっても飼い主にとっても結構な労力になりますが、でもこの時間は大切だと思っています。
飼い始めて最初からやっているおかげか、ユウもジッとしてくれているので(爪切りとシャンプーは”ガマン”している感が否めませんが(^_^;))、身体を触っていることで健康管理も出来るし、スキンシップ&アイコンタクトで、コミュニケーション&絆を深めることができる!と、信じて!(^_-)-☆、飼い主頑張っております!v(^^)v

さてさて。
ちょっと前に、ユウがりんくうでスリスリしてしまい、首ねっこがかなりの臭男(クサオ)君になってしまった事件があって、飼い主かなり凹みました(^_^;)←飼い主油断してた
この事件後、ついに購入した一品です。


f0100871_2322431.jpg
ジャーン♪

ゾイックのコロン(グリーンフローラル)です。


以前はあまり香り系のモノに興味がなく、犬は無臭でヨシ!くらいに思っていましたが、あの一件と5月に小次郎君とこで初めてお外美容院してもらった時につけてくれたフレグランスがとても感じ良くて、コロッと考えが変わりました(笑)

シャンプーのあとに、ひとふり♪ グルーミングアイテムとして可愛いものが追加されました(^^)
もちろんワンコのコロンなので軽い香りでそんなに長続きはしません。飼い主的には気付かれないくらいでもイイ^m^
抱っこして身体に鼻を押し付けて、「あ。」って分かるくらいでいいかな、と。


それに。ユウもそろそろオジサンなので加齢臭対策せねばね~!(笑)

ん?オジサン?誰が?
f0100871_23384728.jpg


おまけ。
ユウはシャンプーしたあと2~3日くらいの間だけ、背中の毛の一部だけボワッと天然パーマが現れます♪
f0100871_2343426.jpg

わかりますか?ボワッと立ってるとこ。^m^ これが笑えるんです。
[PR]
Commented by キャメリーナ at 2011-07-01 11:18 x
お久しぶりぶり~(笑)
読み逃げのクセがついてしまっております…(汗)

ゆう君のフルコースのグルーミングはどれくらいの頻度なのぉ?
コリさんは基本毎週シャンプーですよ。(カイカイ出るからね)

そういえば、唯一似てないのが、お外でスリスリですなぁ。
コリさんは家以外だと、病院の待合室くらいかな~。

背中のボワボワ、相変わわらずコリさんも、なってますよぉ~!!
最近は、尻尾もエライことになっています(爆)
Commented by maruko-mk at 2011-07-05 23:30
キャメリーナさん♪
こちらこそ、読み逃げ常習犯しております・・・(^_^;)

↑こうは書いたものの、フルコースの頻度となるとたぶん1ヶ月に一度くらいかも。
シャンプーだけは2週間に一度はするようにしてます。
爪切り・足裏・ヒゲも、2~3週間に一度くらいかな。
肛門腺はユウ結構溜まりやすいみたいなので1週間に一度は絞ってる。
でも基本的に気が付いた時にやるって感じなので、毎週何かはしてるかも(^_^;)

コリさんはランとか芝生広場ではスリスリしないのね~。
ある意味飼い主思いですわよ♪^m^

背中のボワボワってジャックの特徴なのかなぁ?
先日も実家でお散歩中に会ったジャックの男の子も背中の毛ボワボワだった!
by maruko-mk | 2011-06-29 23:47 | ご飯・おやつ・おもちゃ・グッズ | Comments(2)