Happy life with ★ YOU ! ジャックラッセルテリア♂ユウの、ほのぼの日記。よろしくネ♪

6月23日 ヘリ体験!

今回はユウブログなのにごつい画像デス(^_^;)

先日、maruoの会社関係でお誘いをいただき、私まで一緒に自衛隊のヘリコプターに体験搭乗することが出来ました♪

場所は航空自衛隊小牧基地。
体験搭乗のため大阪からやってきた陸上自衛隊ヘリUH-1デス♪
f0100871_11562582.jpg


まずこの体験搭乗が開催されてラッキーだ、と付き添いの広報自衛官の方から言われました。
ヘリは天候に左右されるため、雨でも中止、晴れでも強風だと中止、さらには体験搭乗のために大阪からやってくるヘリが山脈を越える時に霧が発生していると、小牧まで来れずにこちらの天候がよくてもあえなく中止ってこともあるそうです。

この日はそんな悪条件がなく、とても良いヘリ体験日和になりました♪
しかしそもそもヘリコプターなんて乗ったことなかった私が、いきなり自衛隊ヘリ!
一生に一度あるかどうかの貴重な体験です(^_^;)

安全教育を受けていざ!

1フライト約15分で、2機同時に並ぶようにして飛びます。1機には6人ずつくらい乗り、全部で6フライト72人が体験しました。

動画です。
私たちは第2フライトだったので、第一陣のヘリの離陸を撮りました♪
(撮影可能な場所が決まっているのであまりたくさん画像がありません。撮影可の場所では動画もok)



(途中、駐機している白い飛行機が映っていますが、これは空中で給油出来る給油機だそうです。)


そしていよいよ私たちの搭乗です。

パイロットの真後ろに2席とその後ろに5席。私たちは5席のうち左側の2席に座りました。

コックピットをパチリ♪ 
f0100871_1893194.jpg

そして初ヘリコプター! 
離陸直後、飛行高度まで上がりながら旋回して名古屋市方面に向かう頃の動画です。


(音量アップするとマイクで案内してくれているパイロットの声も聞こえるかと思います)
ヘリの振動はあるものの風にあおられることもなく安定した飛行で安心しました♪ 実はもっと揺れるものかと思い緊張していたんですけどね(^_^;)

豊山町から名古屋市方面。
f0100871_2175367.jpg

緑は名古屋城、そして右側に名古屋駅のミッドランド。
f0100871_2193581.jpg

そして着陸前の北東方面。桃花台の向こうに御嶽山。
f0100871_21105584.jpg


無事に15分のフライト終了。あっという間でしたがとても貴重な体験をさせてもらいました。

楽しい遊びのような経験でしたが、実際に活躍している自衛隊のパイロットに乗せていただいたわけだし、付き添ってくれた自衛官の方々から直接色んなお話を聞けて勉強になりました。
日本全国の各基地はそれぞれ違う仕事をしているそうで、我が愛知の周辺でいうと、小牧基地は日本で有数の”輸送”で活躍する航空基地だそうです。
f0100871_21194427.jpg

そう言われると、↑この水色の輸送機がここからイラクへ飛び立つシーンをTVで見たことあったっけ。
3.11の時も、小牧基地が拠点となり物資輸送で活躍したそうです。
あと、守山は陸上自衛隊、各務原にある岐阜基地・石川の小松基地・静岡の浜松基地は戦闘機の航空自衛隊、とか。岐阜基地には航空機の技術研究本部もあるそうで・・・。
実は社会人として知ってなきゃいけない基本的なコトだった?(^_^;)
身近ではなかったのでつい無関心でした。

自衛隊のことを知ってもらうために各基地でイベントごともやっているそうですが、私たちがあまり知らないというようなことを言うと、付き添い自衛官の方はまだまだアピールが足りないな、と、反省しておられましたよ^m^
ユニークなキャラのその人のために(!?)、各自衛隊のイベント情報、興味があったら覗いてみてくださいネ♪
陸上自衛隊
海上自衛隊
航空自衛隊

自衛隊に身近になれるにはイベントやお祭りに行ってみることかな。みんな優くてマジメでしっかり体育会系でしたよ(^^)v
[PR]
by maruko-mk | 2012-06-25 22:32 | 我が家のいろいろ