人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy life with ★ YOU ! ジャックラッセルテリア♂ユウの、ほのぼの日記。よろしくネ♪

10月4日 矢勝の彼岸花

お休みのこの日、毎年この時期に綺麗に咲く彼岸花を見に行きました♪
「ごんぎつね」の舞台でもあり、作者の新美南吉が生まれた所で、川の堤防沿いに何百万本と咲くので、この時期ちょっとした観光名所になります。
平日でしたが、前日地元紙の一面に載ったせいか、夕方行ったのですが人がすごくいました。
10月4日 矢勝の彼岸花_f0100871_2214586.jpg

今年は残暑が厳しかったせいで開花がずいぶん遅れたようです。毎年お祭り期間が設定されていますが今年は期間内に咲き揃わなかったようで私達が行ったこの日は期間が終わった翌日でしたが、開花率70%くらいだった気がします。
↑↓まだつぼみがあるのも分かるかと・・・。
10月4日 矢勝の彼岸花_f0100871_2274524.jpg

広範囲に咲くのですでに終わっている花も少しありましたが、満開の花はほんとに赤が綺麗です。
10月4日 矢勝の彼岸花_f0100871_2284990.jpg

ユウも毎年一緒に来てます♪
10月4日 矢勝の彼岸花_f0100871_22124923.jpg

↑↓準備不足でデジカメのバッテリーがなくなってしまったのでケータイです(^_^;)
10月4日 矢勝の彼岸花_f0100871_22142776.jpg

少ししか撮れなかったので、なんとか今年も記事に出来てよかったよかった(^^ゞ
by maruko-mk | 2012-10-07 22:18 | お散歩・海・公園