Happy life with ★ YOU ! ジャックラッセルテリア♂ユウの、ほのぼの日記。よろしくネ♪

4月15日 予防接種と防虫対策

今日は夕方お散歩を兼ねて行きつけの病院へ行きました。

病院は苦手なので診察台に乗せられてもいつも先生に背を向けて台のはじっこで耐える感じです(^_^;)

看護師さんに保定されて検診。耳も尻尾もぺったんこ(笑)
f0100871_23284549.jpg



そして、狂犬病の予防接種、フィラリア子虫検査と、去年から毎年お願いすることにした年に一度の血液検査のための採血が無事終了し、ユウもほっとひと安心。帰りもトコトコ歩いて帰りました♪

それから。
もう2才からフロントライン無しの犬生を送っているユウ。ほぼ毎年カタンドッグメタルとハーブスプレーでノミダニ対策してきましたが、今年はフリーコントローラーとハープスプレーの組合せにしてみようと思います。
f0100871_23411491.jpg

f0100871_23413934.jpg

ネックレスの先に付けている赤いハート型のがフリーコントローラーです。
おととしに一度これに似た商品を使いましたが、1シーズンの使い切りで超音波がちゃんと可動しているかも確認できないもので多少の不信感を持ちながら使っていました。
今回のはその確認が出来て、しかも電池交換も出来ます。ということは故障しなければ来シーズンも使えるということになり経済的にも助かります♪
ハーブスプレーは毎年違うものを選んで使っていますが今年はレモングラス・ユーカリ・ミントが主成分のものにしてみました。
これらの虫よけグッズも完璧ではないので、毎年ユウの身体に2~3匹程度のノミを見つけて取ることはあります。
でも、芝生の公園はしょっちゅう行くし、ひるがののスキー場や森、山にも行くユウにダニをが付いたのを見たことはないので、効果はあると思い毎年頼っています。

今年もこれらの防虫グッズでノミダニをシャットアウト出来ればいいなと思っています♪
[PR]
by maruko-mk | 2013-04-16 00:04 | 健康・身体に関する事