Happy life with ★ YOU ! ジャックラッセルテリア♂ユウの、ほのぼの日記。よろしくネ♪

7月17日 誤飲

実は最近ユウが誤飲騒動を起こしてしまいました。

f0100871_014948.jpg


10日、maruoの実家へ遊びに行った際に義父が食べ終わったスモモの種をユウが自分のものとばかりに食べて飲み込んでしまったのです。

慌てて私がユウの口に指を入れて出そうとしましたが時すでに遅し。
そう、種は溶けずに消化しないので、ワンコが口にすると大変危険なものです。

あとで考えれば、地元にいなかったとしてもどこでもいいから動物病院に行ってすぐに吐かせてもらえばよかったのですが、最初から吐かせることが頭になかった時点で自分では気づかないうちにパニクッてたのかもしれません。どうしたらいいもんかと悩みました。

色々ネットで調べたり、ワン友さんから色んな話を聞いたりすると、色んな症例があることがわかりました。
最悪なのはやはり腸に降りて詰まってしまい開腹手術ですが、ずっと胃に残っててしばらくしたある日突然種だけ上から戻す、というパターンも見聞きしました。

2日目は病院が休みだったので、3日目の朝、行きつけの病院に行こうと思い前もって一度電話してみました。
すると先生は、「3日目だともう胃には残っていないかも」「種はレントゲンでは写りにくいから今どこにあるかは判断しにくい」と、こちらが落ち込むことしか言ってくれなかったので行くのをやめました。

で、しだいに勝手で無責任な考え方かもしれませんが、2.5㎝の種がすんなり腸に降りるだろうかと思うようになり、ユウは時々未消化のものを吐いて戻すクセがあるので、今回もそれに賭けたいと思うようになっていきました。

現にユウは誤飲してからもいつも通り元気で、ウンチもいつも通りいいウンチでした。一応種が混じってないかビニール袋の上から潰して確認していましたが、とても2.5㎝の固まりが混ざる気配はありませんでした。

そして誤飲から6日目の16日の朝、とうとうユウが吐く素振りを見せ、胃液を5回ほど戻し、最後にスモモの種が無事に出てきました。

本当にホッとしました。

今回ユウの誤飲は初めてで慌ててしまい、私の勝手な思い込みがたまたま当たり上から無事に種を出してくれましたが、
二度とあってはなりませんが、今度万が一こんなことがあったら、次は絶対すぐ病院に行って吐かせてもらいます。

記録のために吐き戻した種の画像を載せます。(食前食後のかたスミマセン)

f0100871_23495212.jpg


その種が乾いた状態。大きさ確認のため。(白い部分はティッシュが付いてしまったものです)

f0100871_2352563.jpg


6日間胃に残ってても、やはり綺麗な形のままでほんとに消化されていません。 ただ種の周りに付着していた実の残りは当然だけど胃酸で綺麗に溶けて種のみになっていました。
[PR]
Commented by リリィママ at 2013-07-19 08:18 x
出てきて本当に良かったですよね^ ^
私は教えてもらわなかったら 3日ぐらい経てば消化して出てくるものだと
思っていました
危ないわー
うちはよく誤飲するから気をつけなくっちゃね

本当にシツケができていないので 反省f^_^;)

ケーキ美味しそう!
半田駅のそばに新しいケーキ屋さんができたの知っています?
タルトが多くて美味しいって評判ですよー
Commented by maiu at 2013-07-19 15:21 x
おお~無事出てきてよかったですねホッ
出てくるまでmarukoさん
相当心配だったでしょうに・・・

そいや、最近マイティも
開腹手術したところでした。

先日ワタシが眠った後
主人が友人と飲みっぱなしでテーブルを放置
朝起きてびっくり。
ピスタチオの殻があさられてましてね
・・・ゆずっちょの仕業です。
その時は、私も病院にはいかず暫く様子を見てました。
その日の夜にウンPで出てきたからよかったものの・・・

こればっかりは
気をつける以外ないなぁと思いましたよトホホ
Commented by maruko-mk at 2013-07-19 23:16
リリィママさん♪
種に関してあまりいい話しを聞いたことがなかったのでホントに心配でした(^_^;)
誤飲して、すぐ病院に連れて行かなかったことを後悔するばかりで・・・。
そこが今回の一番の反省点です。

リリ子も、アレ(こないだ言っていたヤツね)を拾って食べてしまうこと、心配ですわよ~(-_-;)
なんともないリリ子の身体は丈夫でイイけどね(^_-)-☆

半田駅ってJRのことだよね?
知らなかったよ。
タルト好きなら行かなきゃね!また教えてね~。
Commented by maruko-mk at 2013-07-19 23:28
maiuさん♪
はい~、ほんとに心配でしたが、これも私の判断ひとつで、すぐにどこでもいいから病院に連れて行って戻させてればよかったのに、って所が大反省です。

マイティもそうでしたね。
あと、ジル君もですよね?確か。

ゆずちゃんのピスタチオも出てきてよかったですね~。
あの固い殻も消化なんてされませんよね(^_^;)
そのまま?それとも噛んで食べて細かい状態?いずれにしても
maiuさんも心配でしたね。

ほんとに、こればっかりは、犬に責任はなく飼い主の責任。
重く受け止めなければ、ですね。
Commented by ぷちこ at 2013-07-22 07:33 x
ユウ君 大事に至らなくて良かった!!

そうです。。。ジルは南高梅です。
レントゲン撮っても写らないし
でもお腹を触ると確かにあるし。
ユウ君は早く吐き出せて良かったですね。
ジルの場合、随分下がってから気付いたので開腹しなくてはならなかったです。
お互い気をつけましょうね。
Commented by maruko-mk at 2013-07-25 10:24
ぷちこさん♪
ジル君は梅でしたか。。。
やっぱり種はレントゲンじゃわからないんですね~。
ユウも6日間いつもと変わらず元気でご飯を食べてたのに、
よくぞ種だけ胃に残っててくれたもんだと思います。
出てきた種は教訓として取ってあります(^_^;)
by maruko-mk | 2013-07-18 00:02 | 健康・身体に関する事 | Comments(6)