Happy life with ★ YOU ! ジャックラッセルテリア♂ユウの、ほのぼの日記。よろしくネ♪

6月20日 ユウ、肉球負傷!

題名がちょっと大げさかもしれませんが、ユウさん肉球の皮がズル剥けてしまいました。

f0100871_14553174.jpg


「ボクちん凹み中・・・007.gif


今日は夫婦ともどもお休みDay。
maruoとユウが朝のお散歩から戻り、風呂場でユウの足を洗っていたら、
「ヒーン!」というユウの悲鳴が聞こえてきてビックリ。
風呂場から出てきたユウの足をチェックしたら、後ろ足の肉球の皮が左右ともにズル剥けていました。

今まで肉球が剥けてしまうほどの激しい運動など、ユウはしたことないし、
朝散歩は歩くだけなので、何でだろうと考えましたが、

思い当たることはと言うと、、、

ユウは歩いている途中でよく立ち止まり動かなくなる瞬間があります。
そっちには行きたくないというアピールだったり、
帰り道だと、帰りたくないというアピールだったり、
ユウはまぁ色々と自己主張する犬なんです(笑)

私はある程度は一緒に立ち止まってユウを説得してまた歩き出す、
という方法を取ることが多いのですが、
maruoは踏ん張って動かないユウを問答無用で引きずってまた歩かせることが多いので、
それだな、と思い、maruoに聞くとやっぱり引きずった、と言いました。

いつもユウのいう事を聞いてばかりでは、ユウが立ち止まってばかりになってしまうので、
maruoの方法が一概にひどいとは言えないのですが、
ちょっと今日のは無理やりすぎたのかな。
そしてユウも今日は立ち止まりたい欲求が強すぎて諦めなかったのかも。

f0100871_14554222.jpg


「足、痛いんだよね~015.gif


出血は最初からなかったのですが、風呂場で足を洗った時はきっとお水が傷にしみて思わず悲鳴を上げたんでしょう。
朝の家事を済ませたあと、病院に連れて行き診てもらいました。

「痛いはずだと思うので、安静にして薄皮が出来るのを待ちましょう。」
ということで、塗り薬をもらい、お散歩も様子見ということになってしまいました。


ちなみにこんな風です。
右足

f0100871_14561040.jpg


左足

f0100871_14560144.jpg


足裏の毛が伸びてますねぇ。・・・そんなこといいか(^_^;)

部屋の中では普通に歩いていますが、座ると確かに後ろ足を横に投げ出して床に付かないように座っています。
この傷を見るからに、しみて痛そうですよね~。


ということで、しばらく激しい運動や歩き散歩が出来ないので、
ストレス溜めさせないようにしてやらないといけません。

ずっと気になってたこんな商品、この機会に買ってみようかな。
怪我した時だけでなく、色んな場面で活躍できそうなので、
いざと言う時のための備品としてあるといいなと思っていたモノです。
これを付ければ歩けるかな?
サッカー場でも走れるかな?


ま、とりあえず、ワンコの驚異的な回復力を期待して様子見デス。










[PR]
by maruko-mk | 2014-06-20 15:33 | 健康・身体に関する事