人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy life with ★ YOU ! ジャックラッセルテリア♂ユウの、ほのぼの日記。よろしくネ♪

函館の旅 その2

二日目 9月30日

この日は元町エリア~ベイエリアを観光しましたよ♪


八幡坂
函館の旅 その2_f0100871_14414376.jpg

函館ハリストス正教会
函館の旅 その2_f0100871_14415918.jpg

ラッキーピエロ ベイエリア店
函館の旅 その2_f0100871_14440903.jpg





朝~!
滞在ホテルの部屋は8階でした。
その部屋のベランダからの眺めです。

函館の旅 その2_f0100871_14411154.jpg

正面の山が函館山


この日の朝食はホテルのビュッフェにしました。

朝市の海鮮丼をいつ食べようか決めていなかったし、
あともう一日分の朝食もどうしようか決めていませんでした。

で、チェックイン時に
ホテルの朝食ビュッフェを勧められたのでメニューを見せてもらったら
地元の食材を使っててとても美味しそうだったので
じゃあ二日目の朝にってことで予約したんです。

函館の旅 その2_f0100871_15305223.jpg
函館の旅 その2_f0100871_15311048.jpg

かぼちゃ、にんじん、もろこし、オクラ
などの温野菜もキッシュの材料も北海道産。
それぞれに北海道のどこどこ産とまで書いてあったけど覚えられませんでした(^^ゞ
(生野菜類もほぼ道内産だったはず)

じゃがいもはキタアカリ、バターも業務用のではなく函館産のもの(銘柄忘れた(-_-;))。
ソテーのまいたけも道内産だし、
パンは市内のパン屋さんで作った「春よ恋」などの国産小麦やお米を使った
もちもちの美味しいパンでした♪
(「元町ぼんぱん」というお店のパンだと謳ってあったので、
その後の観光中にお店を見つけてちゃっかり買っちゃいました~)



腹ごしらえをしたら、二日目の観光スタート。

函館は市電の街。
最初の目的地までは本当は歩いてでも行けるのですが
せっかくなので市電に乗ってみました♪
市役所前駅
ホテルから徒歩5分の停留所デス。

函館の旅 その2_f0100871_14413010.jpg

そこから市電で10分ほど。
函館山のふもとの元町エリアは坂の名所でもあります。
9時前には到着し、あまり観光客が来ないうちに行きたかった八幡坂へ。

映画やCMで使われたという八幡坂

函館の旅 その2_f0100871_14414376.jpg


坂の向こうに海があり山並みがあり。
ホントとても絵になる風景デス。


お気に入り機能のジオラマ風で^m^

函館の旅 その2_f0100871_14415033.jpg





大三坂
石畳が風情あります♪

函館の旅 その2_f0100871_14424305.jpg




二十間坂

函館の旅 その2_f0100871_14425128.jpg


歩道も広くてスッキリしていて異国情緒あるエリアでした。
こういう所だったらユウ連れてお散歩したら気持ちいいだろうなぁ^m^
(まぁ登りは大変だけどね)



函館の旅 その2_f0100871_14425871.jpg

明治大正時代の洋館が立ち並ぶエリアなので
周りの住宅やお店もその雰囲気に合った建物ばかりです
函館の旅 その2_f0100871_14421030.jpg


旧北海道庁函館支庁庁舎
今は中に入ると観光案内所です
函館の旅 その2_f0100871_14422601.jpg




旧函館区公会堂
中を見学するつもりで来たらなんと臨時休業でした

函館の旅 その2_f0100871_14421816.jpg

途中でこんなのも発見♪

観光地によくある
「ご当地マンホールのフタ」
函館はイカが名産なんですよ。
函館の旅 その2_f0100871_14423388.jpg



そろそろ教会の見学が出来る時間になったので、、、

まず
函館ハリストス正教会
函館の旅 その2_f0100871_14415918.jpg
でも教会の中は撮影NGです。


カトリック元町教会
函館の旅 その2_f0100871_14432790.jpg
ここは中へ入る前のエントランスが撮れました
函館の旅 その2_f0100871_14433897.jpg
函館の旅 その2_f0100871_14434602.jpg
中の様子の写真がエントランスに貼ってあったのでそれを撮りました。
こんな感じです
函館の旅 その2_f0100871_14435430.jpg



厳かな空間を体感し、
坂道を、今度は下り、
朝からたくさん歩いたのでベイエリアにたどり着いた頃には腹ペコ^m^

で、二日目のランチはここに決めていました。


ラッキーピエロ~!」
函館の旅 その2_f0100871_14440903.jpg

ラッキーピエロと聞いて知っている人は函館通。
CMはやらないけど(地元でも)、情報番組(全国ネットで)にたまに登場し宣伝する、
という、函館市内に展開しているハンバーガーショップです。
(地元の人たちは「ラッピ」と呼ぶそうですよ^m^)

ハンバーガーショップといってもメニューは多彩で
カレーやオムライスやロコモコ、店舗によってはラーメンやギョーザなどもあり
サイドメニューはフライドポテト、サラダ、コロッケ、函館イカカツ、春巻などなど。
デザートは、ソフトクリーム、パフェ、シェイク、マフィン
あとドリンクも種類豊富。

旅行前にmaruoが興味を持って、
行ってみたいと言っていたのでランチとして予定していましたが
お店に入ってみたら面白いお店で私までも楽しんじゃいました。

注文したのは
maruoがお店の一番人気の
「チャイニーズチキンバーガーとラキポテとドリンクのセット」
函館の旅 その2_f0100871_14442709.jpg
注文を受けてから揚げ物をして作ってくれるのでアツアツカリカリ


そしてラキポテとはこれ
函館の旅 その2_f0100871_14442058.jpg
フライドポテトに、ミートソースとチーズがかかっている
THEジャンクなポテトです^m^


そして私はというと、
「土方歳三 ホタテバーガー」を注文
函館の旅 その2_f0100871_14443866.jpg
こちらはLサイズのホタテ2個の、これまた揚げたてフライがサンド
されているものです。
これもなかなかイケましたよ~♪また食べたいデス。
他にも、北海道ジンギスカンバーガーとか、周富徳発案エビマヨバーガーとか、3階建ての函館山ハンバーガーなど
面白くて他には見られないハンバーガーメニューがいっぱいです。



ラッキーピエロが面白いのは、メニューだけではなく店内を見て楽しめるって所もあります。
各お店にテーマがあり、この日入ったベイエリア店は
「森の中のメリーゴーランド ベイエリア本店」
ブランコの席があったり、木馬が飾られたりしていました♪
それも珍しかったですが、帰宅後に調べて「ココに行けばよかった~!」と悔やんだお店は
「サンタが函館にやってきた 十字街銀座店」
HPの画像を見たら、もう店内がサンタとツリーで埋め尽くされてる感じ!
あと、店の壁が一面オードリー・ペップバーンばっかりのお店とかもあるみたいで、
全店を回ってみるのも、それだけで函館観光のひとつに出来そうデス^m^


ラッピの話が長くなってしまったので今回はこのへんで(笑)
実はラッピの話題には続きがあるので、それはまた追って書きます♪

ラッピをあとにして、お土産の物色に専念したので、ランチで一旦写真が途切れます。
15時頃にホテルに戻り休憩し、またお出かけ、、、
次回はそこからデス♪
もうしばらくお付き合いください(^^ゞ















by maruko-mk | 2014-10-09 23:19 | 我が家のいろいろ