Happy life with ★ YOU ! ジャックラッセルテリア♂ユウの、ほのぼの日記。よろしくネ♪

10月27日 犬生初の下痢P

27日の早朝から下痢Pが始まったユウ。
2回目が9時頃。
でも、ユウは元気。
腹痛などをガマンしている様子もなく食欲もあり。

特別、変わった物を与えたわけでもないし、
下痢Pになるような心当たりはない。。。
いままで自慢できるほどピーピーにはなったことがなかったユウだったので
ちょっと心配でした。

でも私は仕事だったので、
お昼に帰ってくる予定のmaruoに様子を見ていてもらったけど、
やっぱりお昼頃にまたP。これで3回目。
その後、もう一度Pが出て、さらには胃液も戻しました。

その様子をLINEに入れてくれていたので、
仕事終わりでそれを見て、
帰ったら病院に行くことにしました。

家でしたPは全部処理してしまったので、
歩いて病院に行くことにして、
途中でしたPを小さいジップロックに取って
病院に持って行き、先生に顕微鏡で診てもらったら
細菌や寄生虫などは見当たらなかったということで、
普通の下痢でしょうということで
下痢止めと抗生剤の注射を2本打ってもらい、落ち着きました。

帰り道にもう一度Pが出ちゃいましたが、
それからは注射の効果が出てすっかり下痢は止まりました。

家に着いたら夕飯ですが、
この時と翌朝のご飯は病院でもらった、
高消化性の療法食ドッグフードを食べました。

f0100871_21001236.jpg




病院の先生は薬の効果でしばらくウンチは出ないかも。
そして次に出る時にはいいウンチで出るでしょう。
と、言われていましたが、
翌朝、お散歩に出てみたら、
すでになかなか良いウンチが出ました。

下痢は丸一日でおさまったようです。


スッキリした顔

f0100871_21000219.jpg

何度考えても、原因は分かりませんが、
あと3ヶ月弱でユウも10才です。
今までなかったことが出てくるお年頃だということでしょうか。

ちなみに去年の12月には
それまで平気だった牛のひざ軟骨をゴリゴリ食べた夜、
脂が胃もたれしたようで早朝からゲロゲロが始まり、
午前中に病院へ行ったものの、
夕方まで一日気分が悪かったってことも初体験しました。

それまで健康で病気ひとつせず下痢もせず元気に生活してきたユウですが、
こうして見ると、確実にシニアの仲間入りをしているのだと
思わずにはいられません。

ツラい痛いと言葉で言えないユウなので
普段からしっかり観察して些細な違いに気づけるように
そして、早い対処ができるように、
いつも心がけていきたいと思います♪












[PR]
by maruko-mk | 2015-11-12 21:59 | 健康・身体に関する事 | Comments(0)