Happy life with ★ YOU ! ジャックラッセルテリア♂ユウの、ほのぼの日記。よろしくネ♪

静岡の旅2016 2月23日

8時半頃にチェックアウトして再び東名に乗りいざ富士山方面へ。

実は天気予報があまりいい天気ではなくて
2日目も曇りの予報で、富士山は正直あきらめモードでした。

でも!

我が家の晴れ男ユウのパワーがまたまたここでも発揮されて
とっても良い天気になりました。

ドーン!

f0100871_11155490.jpg


SAの直前にこんなに大きく真正面に富士山が見えるポイントが。
ちょっと富士山、帽子被ってますが、
曇り予報であきらめモードだったことを思えば
めちゃくちゃテンション上がります♪


富士川SAでも当然撮影ポイントがありますよ。

f0100871_11161798.jpg


ここはハイウェイオアシスにもなっていて
劇場などもある建物もあったりして見るとこいっぱい。
農産物やみかんも買ったり、パン屋さんやお土産モノのお店や
色々見ているうちにすっかり時間が経ってしまいます。


今日の目的地は「水ヶ塚公園」という所で、
標高1500mの富士山の中腹にある自然公園、
周辺に食べる所などないだろうということで、
ここのSAでお昼ご飯を買って行くことに。


富士宮やきそばのお店でテイクアウト用に二人分と
違うお店で、まぐろメンチカツ刻みわさび入りタルタルソースってのを
一つ買って私もひと口もらうことにしました♪

あ、やきそばを作ってもらっている間に、
信玄餅のアイスを見つけて食べながら待ってましたよ^m^

f0100871_11455365.jpg


着いた先は富士山の2?3?合目くらいにあたる所でしょうか。
標高1500mで、さっきまで富士宮市内を走っていた時とは違って
寒いっ!


f0100871_11462807.jpg


公園の紹介サイトには売店もあると書いてありましたが
リニューアルで建物の建て替え真っ最中の工事をしていて
ほんとに何も買う所がなかったので、SAで買ってきてよかった~(^_^;)
ただ、公衆トイレは決して新しくはなくて
ちょっと入るのに心配しましたが、
綺麗にはなっていたしペーパーも豊富にあったし、
なんと言ってもこの寒い中のトイレで便座があったかくてホッとしましたよ(笑)

さて、ちょうどお昼頃に公園に着きましたが、
外では着るものをダウンに変えなくてはというくらい。
せっかくだからピクニック気分で外で富士宮焼きそばを
食べようと思っていましたが、寒いし手がかじかんでムリ!

ってことで、車中でお昼ご飯でした(-_-;)

でも、目の前にはこの景色♪

f0100871_11465603.jpg

ちょっと雲が出てきてしまいましたが、
右手前に宝永山がある位置です。

maruoがここを調べて来たかったのは、
富士山も大きく見えるし、ユウが大好きな山道の散策路もあるからでした。


さぁ人間のご飯が終わったら次はユウの番です♪

f0100871_12445711.jpg




イエーイ!!

f0100871_11472518.jpg

意外にけっこう険しい道だったので、
リードがかえってお互いにとって危ないためユウはフリーにしました。
他に人がいるとは思えない所だったし(^_^;)

まずは登って登って、展望台へ。

f0100871_11464453.jpg

いよいよ雲が多くなってきて、もう富士山は隠れてしまいそうです。
これが限界かな。
あとはまた1時間ほど山道を歩きましょう。

出かけた日の前後に雪が降らなかったおかげで、
この公園に行けて散策路も歩けたのですが、
こんな立派な霜柱があちこちにあって、
歩く所がボコボコしているほどでした。

f0100871_12440642.jpg



楽しい~♪
の顔、いただきました(^^)

f0100871_12442212.jpg


ワオワオー!

f0100871_12443792.jpg


昔からそうですが、
ユウはビビリなのもあって、
初めての場所では勝手に走って行ってしまわないし、
不思議なことに私達の前を歩いていても
ちゃんとルートとして作られている道から外れたりしません。

f0100871_12451987.jpg


あと、下りのルートになると、
先に歩いているmaruoか私のどちらかの
足元にピッッタリくっついて歩くので
こういう険しい所では逆に足に絡まって転びそうで怖いくらい。
だからリードしてないのに(^_^;)

f0100871_12450942.jpg



でもユウにとっては「群れ」で
楽しく歩いているという認識なのかな。
けっして「リーダー」になるつもりはない性格のユウなので(笑)、
飼い主としても何かと助かっているし
安心してユウの行動を見守れます♪

f0100871_12453124.jpg

まぁ基本、二番手がいいらしく^m^、
だいたい先頭を歩くmaruoのあとをついて行きます。
そして、写真を撮るのに最後尾を歩く私を、
たまに振り返り振り返り、

「来てる~?」

と、言ってくれます♪


散策路の全行程を歩くとなるとまだまだ時間もかかりかなり大変なので
一時間半ほどで戻れるコースで戻りました。

翌日はもうmaruoが4時半起きのシフトだったので
そろそろ帰途につきました。

帰りは新東名です。
またSAに寄りながら帰りましたが、
浜松SAで静岡おでんを買ってお持ち帰り。
18時頃に帰宅し静岡おでんの夕飯となり、
家でも静岡の味を堪能できました♪

f0100871_12455473.jpg

今回は高速道路を乗りまくりになると予想出来たので、
NEXCO中日本の定額料金で乗り放題の静岡プランを利用してみました。
なかなかお得になりましたよ^m^


それから、最後に、
行きの浜松SAで見つけたユウのアクセサリー、
思わず買っちゃいました♪

f0100871_12454340.jpg
人用の手作りバッグなどをワゴン販売していたお店を見ていたら、
一角に「愛犬のアクセサリーに」と、
このフェルト玉のネックレスが。

サイズ別にカラフルなのがたくさんありましが、
ワンコ用のグッズはこのネックレスだけで、
ユウのサイズも少ししか残っていなかったし、
フェルト玉のネックレスなんて今まで私は見たこと無かったので、

可愛い!!

即買いでした(^_^;)

旅行で、しかもSAで、
ユウのお土産が買えるって事もそうそうなかったので
たまにはこういうのもいいかな(^^)

振り返ってみると、
高速のSAと公園しか行ってない気がしますが(^_^;)、
富士山も見れたし、静岡の食べ物も楽しめたし、
ユウも楽しんでもらえたし、
毎年、同じ静岡でも新しい所を発見しながら遊べたのでよかったデス♪



[PR]
by maruko-mk | 2016-03-08 13:50 | おでかけ・旅行