人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy life with ★ YOU ! ジャックラッセルテリア♂ユウの、ほのぼの日記。よろしくネ♪

5月23日~24日 春のひるがの

2日目の朝散歩


5月23日~24日 春のひるがの_f0100871_12301659.jpg


春と言っても、行く月日によって咲く花が
違っていたりして歩くのが楽しいです。



さて、午前中にスキー場の上まで行く予定です。
小さなスキー場ですがやはり登りはしんどい。
私は写真など撮る余裕もなく頑張って登らねば。
ひるがのに行き始めて10年目、
ユウもまだまだ元気に登りますが
10才ともなると
まだ1才や2才だった頃と比べると歩みがゆっくりになった気がします。

でも、みんなでゆっくり頑張って登って
毎年ちゃんとリフトの一番上のてっぺんまで行きますよ♪


着いた~!

5月23日~24日 春のひるがの_f0100871_12303339.jpg


上の方は風があって、かいた汗も冷たくなって
暑さはすぐに引きます。


この時期maruoが期待するのは
上の方に群生するワラビを採ること。
まだリフトも動いていないので
こんな上の方まで登る人もいなくて採り放題^m^

5月23日~24日 春のひるがの_f0100871_12310220.jpg

この山菜採りもユウはすっかり承知済み^m^

「またですか・・・」
って思ってたと思うけどね(^_^;)
こんな風に待機してくれていますよ。
休憩にもなるのでまぁmaruoの好きにさせてやって下さいよ(^_-)-☆

今年の収穫

5月23日~24日 春のひるがの_f0100871_12573627.jpg


必要以上に採らないでねとお願いして
家で食べる分だけです。

もう少し下の方にも山菜採りに来た人たちが
いたので、残しておいてあげないとね。



さて。
そろそろお昼です。
いつもなら、ひるがのの町のパスタ屋さんとかにいくのですが、
今回は、maruoが前から計画して準備していた
「スキー場で自炊ピクニック」
をしました。


ジャーン!

5月23日~24日 春のひるがの_f0100871_12324605.jpg


燃料はアルコールストーブで飯盒でご飯を炊いて
カレーライスを食べようということになりました。


↑は炊飯中です。

キャンパーでもないし、初めてやってみることなので、
ちょっと前からアウトドアショップをあちこち見て回り、
とりあえず今回必要なグッズを最低限揃えました。


5月23日~24日 春のひるがの_f0100871_12331561.jpg


ユウは火を使っているのも分かっているのか
大人しいもんです。
写真映りがやたらしょっぱい顔になってますが(^_^;)、
決して嫌がっているわけではありません。


ご飯、炊けた~!

5月23日~24日 春のひるがの_f0100871_12333566.jpg


そしてもうひとつの飯盒でお湯を沸かして
レトルトを温めて、、、



カレーライスの出来上がり♪

5月23日~24日 春のひるがの_f0100871_12335060.jpg


今回のカレーは無印良品のレトルトです。
せっかく外で食べるならと、
ちょっとだけいいヤツにしてみました。
(ちなみに、コレコレ)

ご飯もうまく炊けたし、とても美味しく食べれて
大成功なお昼ご飯でしたが、
ただ、これをするにはグッズや器具は軽くても、
お水がたくさん必要なので、
結果、荷物が大変重たくなります(^_^;)

これからまた外で食べようってなった時に
この水の重さがガマン出来るかが、
背負うmaruoしだい、ってことになりそうデス^m^


いつもと違うことが出来て楽しいひるがのになりましたが、
今回は翌日が二人とも仕事。
後片付けや車の掃除、ユウのシャンプーなど、
帰ってからやらなくてはならないことがあるので
SAなどに寄り道しながら夕方には帰宅しました。

5月23日~24日 春のひるがの_f0100871_12381867.jpg


近くてゆっくりのんびり出来るひるがのが
やっぱり好きです♪







by maruko-mk | 2016-06-14 13:30 | おでかけ・旅行