Happy life with ★ YOU ! ジャックラッセルテリア♂ユウの、ほのぼの日記。よろしくネ♪

7月12日 乗鞍高原へ

この日の愛知県は曇り時々雨という天気でしたが、
我が家が朝6時に家を出て向かった先は、、、

東海北陸道を北上するにつれ晴れてきて、

f0100871_16511304.jpg


高山を抜け、安房トンネルを通過し、

f0100871_16512380.jpg


見えてきたのは、乗鞍岳!

f0100871_16513772.jpg


10:30頃、目的地に到着。
乗鞍高原デス

f0100871_20460815.jpg



こんなに天気が良くなるとは
さすが、ユウの晴れ男パワーは本日も全開でした^m^


山が綺麗に撮れるうちにと思って
まずは一の瀬園地の散策コースにある、
まいめの池へ

f0100871_20463381.jpg

池に乗鞍岳が映るビューポイントです。


しかし暑い!
f0100871_20482377.jpg


高原とはいえ、7月の晴れの日はさすがに暑い。
ユウもベロがなが~くなっちゃって。。。
f0100871_20490258.jpg

途中、アスファルトを歩かなければならない所もあって
熱くてかわいそうなので
脇道に入って流れる川に入れてみたりしましたが
人間も暑くて汗が出てきちゃいます。

ちょっととりあえずお昼にしようということで
乗鞍観光センターの駐車場まで戻りました。

ちょうど曇って来て風が涼しくて汗が引いたところで
ご飯デス。

乗鞍名物の山賊バーガーと、白ご飯が高くそびえる頂(いただき)カレーです。
f0100871_21173320.jpg


山賊焼きはこの辺の郷土食で、
鶏肉を揚げるので、鶏揚げる(とりあげる)から山賊というんだそうですよ。

この山賊焼きを古代米を使ったバンズで挟んだものが
ここの名物山賊バーガーです。

頂カレーの白ご飯も、固められてるので実は結構なボリューム。
たぶん白ご飯は1.5人前はあったかも。
でもちゃんとサラダや山賊焼きがトッピングされていて美味しかったですよ♪



さて。
午後からは善五郎の滝の散策コースへ。

f0100871_22432505.jpg

一の瀬園地の時と違い森の中の散策コースです。
ちょっと曇ってきたのもあって暑くなくて、
起伏は激しいけどさっきよりは歩きやすくなりました。

f0100871_22440379.jpg


実は熊除けの鈴を持参するのを忘れてきたのですが
やはり一の瀬園地でも
熊の注意喚起とか熊除け用の音ならしが点在していたので、
ちょっと怖いなと思い、
お昼ご飯を食べた観光センターの売店で鈴を買いmaruoのリュックに装着。


でも休憩しようとちょっと立ち止まったりすると
ユウが向こうの方を向いてクンクンと空気のニオイを嗅ぐんです。
今までそんなことしたことなかったのに
ここではやたらあちこちクンクンと空(くう)を匂うので

熊が近くにいるんじゃないか!?

と、ドキドキしちゃいます(^_^;)



「いるかもね~(^_^;)」
f0100871_22441810.jpg

やめてくださいっ!(笑)


そして、下って下って、、、

f0100871_22445348.jpg


到着です。
善五郎の滝の展望台

f0100871_22451848.jpg


ほんとは滝の上の方に乗鞍岳が見えるはずだけど
ガスってきました。


その後、
もっと滝のそばまで行ける道があったので
行ってみようとしましたが、
もうすぐって所で木の橋があり、
ユウがそこを渡るのを断固拒否!
尻尾がなくなり、かわいそうになって戻ることにしました。
そしたら、今度は今までずっと下ってきたので
今度はずっと登り。

その日の私は
自分では気づかなかったけどどうやら体調が万全ではなかったらしく、
ちょっとキツイ登り階段を登ったら
立ちくらみを起こしてしまい
その場でしばらく休憩。

ちょっと良くなったと思って歩き出しても
緩くてもきつくてもとにかくずっと登りなので
何度か休憩しながら
また立ちくらみしそうになりながらなんとか駐車場まで戻りました。

せっかく乗鞍まで来てこれで帰るのはつまらないので
少し車で休憩して、
今度は起伏の少ないサイクリングコースを歩くことにしました。

f0100871_23194340.jpg

ユウはノリノリ~♪

私もちょっと歩き始めたら回復し
森林浴しながら気分よく歩けました。

f0100871_23201446.jpg

サイクリングコースですが
いっさい人に会いませんでした(^_^;)

f0100871_23195616.jpg


30分ちょっと歩いたけど、コースを1周するにはまだ先があり過ぎたので
来た道を引き返すことにしました。
それでも往復1時間強のお散歩が出来ました♪

ユウもいっぱい歩けて満足してくれたかな(^^)

f0100871_23203685.jpg


帰り道は
山道をクネクネ降りてR19に出て中津川まで下道を走りました。
途中で道の駅により、
おやつにコレ。

f0100871_23334681.jpg


中身はこしあんのおまんじゅう。
ホウ葉の香りがして美味しかったですよ。

また次の道の駅ではユウの夕飯を済ませ、
中津川で人間のご飯を済ませ、
中央道を走り21:30過ぎに帰宅。

久しぶりに早朝から夜までのみっちり日帰り旅は疲れた!(-_-;)
私は最後の知多半島道路を運転しただけなのに(^_^;)

でも初めての乗鞍高原でしたが
だいたい様子が分かったので
次に行くときの計画が立てやすくなりました。
まだほかにもたくさん散策コースがあるので次の機会が楽しみです。
でも次は夏以外の涼しい時期がいいかな^m^







[PR]
by maruko-mk | 2016-07-16 23:42 | おでかけ・旅行