Happy life with ★ YOU ! ジャックラッセルテリア♂ユウの、ほのぼの日記。よろしくネ♪

朝の公園

今朝、起きたらとってもいい天気でさわやかな風。
・・・って事で、お散歩お散歩。

公園でひとはしゃぎ~。。。

f0100871_13343736.jpg


f0100871_1334586.jpg







ユウは楽しむ事も分かってはいるのですが、、、
実はまだあまりお散歩に積極性を見せません。。。
家を出発して最初の5分くらいは、”出来れば家に戻りたい”、という姿勢。それでもあきらめて歩き、公園に着くとしばらく楽しみます。おしっこやウンPも覚えました。
でもせっかく遊んでいても、どこからともなくよそのお宅のワンちゃんの鳴き声が聞こえてくると、とたんにオドオドし出して帰りたがる仕草。。。どこで鳴いてるかも分からないくらい遠くの声でも、なんです。
そう、ユウは、よそのワンちゃんの鳴き声をすごく怖がるんです。姿が見えたり、通りかかった目の前で鳴かれようもんならダッシュで逃げます。

深く、神経質に原因を考えるならば、
二つ思い当たります。ひとつは、まだ抱っこでしか散歩できなかった時(外に不慣れだった頃)、通りかかった家の庭からその家のワンちゃんにすごい勢いで吠えられて、飼い主共々、強烈にビビッた事がありました。私や夫はその瞬間だけで平静を取り戻せましたが、まだ小っちゃかったユウは、しばらくの間、目をグリグリにして鼻息も荒く耳も倒したままで抱っこしていた私の肩に爪を立てて怖がっていました。それがトラウマになったのかなァ、と思ったりもしました。
もうひとつは、↑とちょっと関連していますが、私自身が↑のように突然吠えられる事や、むやみやたらと吠えるワンちゃんがすごくニガテな事。ワンちゃんは大好きなのですが、やたら吠えるという事に嫌悪感があるので、そういうちょっとした心理がユウにも伝わってしまうのかなァ、なんて事も考えてしまいました。
まァ、あとは、単純に、ユウが怖がりな性格なんじゃないかって事です。
それが一番大きいのかもしれません。まだ、お友達も作れていないし、他のワンちゃんとの交流の機会を作ってあげることが出来ていません。
毎日、決まった時間、決まったコースでお散歩しているわけではないので、顔見知りなワンちゃんもいないし・・・。

なかなか難しいです。
でもまだ5ヶ月、間に合いますよね。お友達、作ってあげたいなァ。。。
[PR]
Commented by littlemarron at 2006-07-05 22:09
ユウくん他のわんちゃん怖がるのですね。
楓大は他のわんちゃん好きなんですよぉ。
散歩ができるようになってすぐ躾教室の見学に行ったんです。
そこでいろんなわんちゃんと触れ合わせていただいて、気が付いたら積極的に自分から他のわんこに近づいて行くようになりました。
躾教室にもよるかもしれませんが、躾教室の見学お得ですよ!(笑)
いろんなわんこと触れ合うことができますしね!

わんこを怖がらないのはいいのですが、まだ散歩で上手に歩けません。
少し歩いては、止まります。
歩かない~って。
早く普通に歩けるようになってくれたらなぁって思ってます!

ユウくんも他のわんちゃん怖がらずお散歩できるようになるといいですね☆彡
Commented by maruko-mk at 2006-07-06 09:57
littlemarronさん、こんにちは♪
他のわんちゃんを怖がる、、、というより、「吠える声」にすごく反応してしまうんですよ。。。
書き方が悪くてわかりにくかったと思います^_^;
まだ全く他ワンちゃんと接してないワケではなく、遊んでもらったワンちゃんもいますし、お散歩でご挨拶したワンちゃんもいますが、
初対面の他ワンちゃんとは、最初は怖がって逃げ腰になるので、確かに怖いには違いないんだとは思います。
(ただ、どうもゴールデンのような大きなワンちゃんでも気が合いそうな子には自ら寄っていこうとします。特に女の子^_^;)
ただ、”吠えられる”、ってのが特にすごくニガテなようで。。。(-_-;)

でも、これも慣れですよね、きっと。
大人になるにつれてなおっていくといいのですけどね~。。。
Commented by littlemarron at 2006-07-06 22:14
吠える声に反応しちゃうんですね!
楓大は吠えられると じーっと相手の犬を見てます。(笑)
今日の散歩では結構歩いてくれたんですよ~
いっしょに走ってもくれました!!
この調子で散歩が上手になってくれるといいなって思ってます♪
Commented by maruko-mk at 2006-07-06 23:21
littlemarronさん、こんばんは♪
楓大くんは、肝が据わった仔ですね。
吠えられても動じないなんて、ユウには見習って欲しいものデス。
お散歩も、徐々に慣れて上手になっていくのですね。
ユウも走るのは好きみたいですよ♪やっぱJRTですね。
by maruko-mk | 2006-07-04 13:38 | 躾け・トレーニングなど | Comments(4)