Happy life with ★ YOU ! ジャックラッセルテリア♂ユウの、ほのぼの日記。よろしくネ♪

朝の公園

今朝、起きたらとってもいい天気でさわやかな風。
・・・って事で、お散歩お散歩。

公園でひとはしゃぎ~。。。

f0100871_13343736.jpg


f0100871_1334586.jpg







ユウは楽しむ事も分かってはいるのですが、、、
実はまだあまりお散歩に積極性を見せません。。。
家を出発して最初の5分くらいは、”出来れば家に戻りたい”、という姿勢。それでもあきらめて歩き、公園に着くとしばらく楽しみます。おしっこやウンPも覚えました。
でもせっかく遊んでいても、どこからともなくよそのお宅のワンちゃんの鳴き声が聞こえてくると、とたんにオドオドし出して帰りたがる仕草。。。どこで鳴いてるかも分からないくらい遠くの声でも、なんです。
そう、ユウは、よそのワンちゃんの鳴き声をすごく怖がるんです。姿が見えたり、通りかかった目の前で鳴かれようもんならダッシュで逃げます。

深く、神経質に原因を考えるならば、
二つ思い当たります。ひとつは、まだ抱っこでしか散歩できなかった時(外に不慣れだった頃)、通りかかった家の庭からその家のワンちゃんにすごい勢いで吠えられて、飼い主共々、強烈にビビッた事がありました。私や夫はその瞬間だけで平静を取り戻せましたが、まだ小っちゃかったユウは、しばらくの間、目をグリグリにして鼻息も荒く耳も倒したままで抱っこしていた私の肩に爪を立てて怖がっていました。それがトラウマになったのかなァ、と思ったりもしました。
もうひとつは、↑とちょっと関連していますが、私自身が↑のように突然吠えられる事や、むやみやたらと吠えるワンちゃんがすごくニガテな事。ワンちゃんは大好きなのですが、やたら吠えるという事に嫌悪感があるので、そういうちょっとした心理がユウにも伝わってしまうのかなァ、なんて事も考えてしまいました。
まァ、あとは、単純に、ユウが怖がりな性格なんじゃないかって事です。
それが一番大きいのかもしれません。まだ、お友達も作れていないし、他のワンちゃんとの交流の機会を作ってあげることが出来ていません。
毎日、決まった時間、決まったコースでお散歩しているわけではないので、顔見知りなワンちゃんもいないし・・・。

なかなか難しいです。
でもまだ5ヶ月、間に合いますよね。お友達、作ってあげたいなァ。。。
[PR]
by maruko-mk | 2006-07-04 13:38 | 躾け・トレーニングなど