人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy life with ★ YOU ! ジャックラッセルテリア♂ユウの、ほのぼの日記。よろしくネ♪

駆虫薬

先日のびわ湖バレイでの鹿のフンの一件で、今日の午前中、かかりつけの病院に行きました。
フンを食べた現場を見たわけではないのですが、飼い主が鹿のフンに気づく前に食べてしまっている可能性がないわけではないので心配でした。
駆虫薬_f0100871_2212578.jpg


↑診察台のユウをパチリ。病院は嫌いではないのですが少々おでこにシワをよせて緊張のおももち?^_^;







まずは一昨日電話で先生に相談してみると、「鹿が食べた物の排泄物なので毒ではないが、やはり野生の鹿なので心配するとなると寄生虫でしょう」、との事。
で、「寄生虫はすぐには成長しないので駆虫薬を飲ませてみてはいかがでしょう?」という事になり、飼い主夫婦今日が休みでしたがその病院は日曜も午前中はやっているので早速行って来たワケです。

普通お散歩などで万が一寄生されてしまう回虫などはフィラリアの薬で予防できるのだそうです。
でも、フィラリア薬では駆除できないちょっと変わった寄生虫でも駆除できるお薬を今回飲ませてもらいました。
ちなみにその、”フィラリア薬では駆除できないちょっと変わった寄生虫”を持ってるのは、例えばカエルとかヘビだそうです。ピョンピョン跳ねるカエルを追ってパクっとしちゃわないように気をつけないといけないワケです^_^;

いざ、錠剤の駆虫薬を先生がユウに飲ませようとしましたが、ユウがうまく飲み込んでくれなくてちょっと手こずりましたが、私がユウの口をグワッと開け、喉の奥に押し込んでもらってなんとか飲めました。
フンを口にしたかどうかの疑惑の日から日が経っていないので、今日1回、2週間後にもう1回、飲ませる事になりました。2回目はウチで飲ませようと思い、もらって帰ってきました。
ユウはウチでは口を開けさせる事もするし、これから何かあって薬を飲ませなきゃいけない場合の事を考えて、ウチでもやってみようと思います。
今回の駆虫薬は、もし鹿のフンを食べていなくても何の影響もないとの事なので安心です。

・・・まぁ、たぶん、フン食べてないと思うけどなぁ。。。^_^;
by maruko-mk | 2006-09-03 22:18 | 健康・身体に関する事