Happy life with ★ YOU ! ジャックラッセルテリア♂ユウの、ほのぼの日記。よろしくネ♪

去勢手術

昨日はユウの去勢手術でした。

↓病院から戻ってすぐのユウ。弱々しいです(^_^;)
f0100871_1214549.jpg


ユウの場合、タマタマが片方しか降りておらず、年を取ってからお腹に残った方が腫瘍化する可能性があるので去勢を勧める、と、かかりつけの獣医さんに言われていたので、悩んだ末、繁殖の予定もないし、将来的な事を考えて決めていました。

そして、ユウの先生は8ヶ月を過ぎてからの手術を勧めるとの事だったので、ずっと前から検診の度にタマタマの様子も見つつ、今月の初めに満8ヶ月を迎えたので、この日取りとなりました。

前日の夜ご飯の後、絶食に入り、翌日(昨日)朝の9時以降はお水もダメになります。
11時頃病院へ預け、13時頃から手術してもらい、お迎えは19時頃という段取りでした。

f0100871_1241531.jpg

キズは、タマタマが降りてるほうの袋の根元に2.5cmほどと、お腹に残ってるのを出した所に1cm強ほど、と2ヶ所の縫った跡がつきました。
↑は今朝の写真なので昨夜より幾分腫れも引き落ち着きました。

全身麻酔の後遺症などの心配もなさそうで安心して家に戻ったのですが、ちょっと困った事が。。。
ユウの場合、術部周辺の毛ををバリカンで剃った時、タマタマの皮膚が真っ赤になってバリカン負けしてしまっていて、述部も気になるけど、そっちの方はもっと気になるようでした。
一度カラーを外した時にバリカン負けをペロペロしてしまったらもう止まらなくなって、、、舐めだしてヒリヒリしてきたのか、カラーをし直したのが気に入らないのか、ヒンヒンなきだしてしまいました。







前に、足裏・ヒゲ専用のバリカンを購入して初めてやった時、足裏の皮膚を少しバリカン負けにしてしまった事があって、病院の先生に、バリカン負けは自然に治るものだがワンコが気にして自分であまり舐めすぎるのは返って皮膚に良くない、と言っていた先生の言葉が頭に残っていました。

今回のタマタマのバリカン負けは足裏の時よりはるかにひどく、舐めたくて仕方ないのにカラーが邪魔で、取りたくてもがきながらヒンヒンなく姿がどうにもかわいそうでした。
かといって、カラーを取れば夜中も舐め続けるかもしれません。とにかく少しでも治まるようにしてあげたいと思い、21時半を回っていましたが病院に電話してみました。
先生は、見てくれると快く言ってくださったのですぐ車で飛んで行って見せてバリカン負けの部分に消炎剤のような液体の薬を塗ってくれて、小さな容器にも入れて出してくれました。
ま、もちろん、お薬有料デス。この時の診察代は取られなかったけど。

本当は、カラーは外して寝かせたかったのですが、こうなるとは思わなかったので、仕方なくカラーをしたまま寝てもらうことに。

でも、夜中はちゃんと静かに寝てくれたようです。
それに、今日も、すごくおとなしいし、なんだかよく寝ます。
朝、散歩に行こうと思ったけど昨夜降った雨で地面がぬれていたため、跳ね返りで患部が汚れてしまうといけないので今日はお散歩断念かと思っていましたが、部屋(ハウスのトイレ)でなかなかおしっこしてくれないし、かれこれ丸一日おしっこ&ウンPをしていない。。。10時頃には地面も乾いてきたので気分転換方々連れ出してみたら、まぁ出るわ出るわ大量おしっこ^_^;。ウンPも無事出たので、とりあえず今日もこれで安心かな。この排泄目的の短いお散歩以外は部屋で寝まくりです。おもちゃで遊ぼうともしません。やっぱり麻酔の影響は少なからずこういう所に現れてくるのでしょうか。

ちなみにご飯ですが、初めは病院から戻ったあとの夜ご飯も抜いてくれと言われていましたが、術後の経過を見て先生が、家に着いて少ししてからいつもより少量のフードをあげてもいいと、言ってくれたので、言うとおりに差し出したら嬉しそうにバクついて完食してくれました。
今朝のご飯からは、通常通りの量に、病院から出された錠剤の抗生物質を、粉状につぶして混ぜて食べさせます。

こうして、ユウの去勢手術&ドタバタ劇が終わったわけですが、バリカン負けがとっても余分でストレスをかけさせる出来事になってしまいました^_^; ・・・ユウって皮膚が弱いのかもしれません。これからも要注意です。
抜糸は1週間~10日後の間。月末には出来るでしょう。

さて、今日中で、カラーが取れればいいな~。

最後に、、、

料金・・・犬・雄去勢手術(小型) 17850円
     停滞睾丸摘出追加料金 1050円
     内服薬            1260円(12錠6日分)
消毒薬             525円
     
     夜もらいに走った消炎薬 1050円

                  計  21735円也

・・・でした。



写真は寝まくるユウです^_^;

f0100871_1272241.jpg帰ってきて寝る。。。

f0100871_1285132.jpgこれは夜、就寝後のユウ。。。

f0100871_1293684.jpg朝ご飯後、ベランダで寝る。。。

f0100871_12101517.jpgハウスのベッドで寝る。。。
[PR]
Commented by 幸子姫 at 2006-10-24 14:04 x
ゆうくん、お疲れ様でした。
実家のぷりん♂も、去勢しました。
ミューも避妊しています。

ぷりんのことは9年も前なので何も覚えていませんが、
ミューも術後はよく寝ました。とにかく、ひたすら寝ていました。
お薬を飲んでるからかなぁって。

雨の日や雨上がりはお散歩はしない方がいいですね。
水濡れ厳禁ですもんね。

ゆうくん、皮膚が弱いのかも!!
フード選びも皮膚が弱い子用とかにするといいのかなぁ。

ミューもずーっと寝てるときもカラーをつけっぱなしにしていました。
見てないところで、傷口を触るといけないと思って・・・

早く元気になってね。
Commented by chorohico at 2006-10-24 14:55
ユウ君、お疲れ様でした。
普通の去勢手術と違ってお腹も切ることになって、かなり大ががりな手術のように思えました。以前飼っていたネコの去勢は、タマタマがなくなってただけだったような。。普通の場合も分からないのですが、とっても痛々しそうです。がんばったね!
バリカンまけも痛痒そうでかわいそうです。早く毛が生えて欲しいね。
皮膚がもし弱いのなら、草むらとか注意ですが、今年の夏は森など行っても大丈夫だったみたいだし、アレルギーではないでしょうね。
いずれにしても、元気者のユウ君が少しぐったりとして、おとなしいととっても心配。キューンとしてしまいます。
しばらく辛いだろうけど、安静にゆっくりしてよくなってくださいね!
Commented by littlemarron at 2006-10-24 19:55
ユウくん、お疲れ様でした。
そして、maruko-mkさん、辛かったですね。
決断してても手術の日になると辛いですよね。
ユウくん早く元気になって いつもどおりのユウくんになってほしいですね!!
Commented by たかすけ at 2006-10-24 22:32 x
ユウ君お疲れ様でした!!傍目にも疲れてるのがよくわかりますわ…目が糸目になってるし。
おソラも皮膚が弱いですが、バリカン負けはありませんでした。ついでにエリザベスカラーもしませんでした。糸を引っ張らなければいい、という先生の方針で(苦笑)

早く傷口がふさがって、走り回れるようになりますように!!
去勢手術をしたら、一般的に大人しくなる…なんていわれてますが、うちの子は全然変わりませんでしたよ~(笑)
Commented by maruko-mk at 2006-10-24 23:16
幸子姫さん、こんばんは♪
ご心配くださってありがとうございます。
やっぱり術後はよく寝るんですね。。。
それにしても、女の子の避妊手術の方が大変だと聞いたので、
ミューちゃん、大変だったのではないでしょうか。
本当はオスの場合、術後はカラーもいらないかも、と言われていたくらい
なのですが、ユウの場合、バリカン負けの方でカラーをしていたようなものでした^_^;
おかげさまで、夕方くらいからテンションが戻ってきました♪
Commented by maruko-mk at 2006-10-24 23:27
ちょろひこさん、こんばんは♪
ご心配くださってありがとうございます。
お腹に残った方も取る事になってキズは増えましたが、手術自体はそんなに大変ではないと先生から聞いていましたし、お腹の方のキズも思ったより小さかったのでよかったです。
バリカン負けはちょっと予想外で、ユウも去勢したキズよりそっちの方が気になったようでかわいそうでした^_^;
皮膚ですが、ちょろひこさんの言うようにアレルギーではないと思うのですが、前からお腹に細菌性の湿疹ができたりしていたので(痒がったりはしませんが、蚊にさされたような赤みがちょんちょんと出来てました)常に清潔にするようにって言われてます。そんな事も含め、やはりちょっと皮膚が弱いのかもしれません^_^;
おかげさまで、今日は昼間寝まくって夕方からだんだんといつものテンションが戻りつつあります。もうカラーもしていないくらいキズやバリカン負けも気にしなくなりました。順調に快方に向かっています(^^)
Commented by maruko-mk at 2006-10-24 23:34
littlemarronさん、こんばんは♪
ご心配くださってありがとうございます。
確かに手術の日が近くなってくると、本当にいいのだろうかと考えてしまう事もありました。
でも長い目で見たら、、、と思うとやはりね。。。
お腹に残ったままのタマタマが腫瘍になる確率は結構高いらしいのでね。。。
今日も昼間は寝まくったおかげか^_^;夕方頃からいつものテンションが戻りつつあります。
もうカラーもしなくてもキズやバリカン負けを気にしなくなったので、今ももうそのままカラーなしで寝かせました。順調に快方に向かっています♪
Commented by maruko-mk at 2006-10-24 23:42
たかすけさん、こんばんは♪
ご心配くださってありがとうございます。
ソラ君も去勢したのですね~。
ウチの先生も、去勢の場合はそんなにキズ口も気にならないと思うからカラーは要らないかな、って言ってました。
ユウも、バリカン負けがなかったら、カラー要らなかったかもってカンジでしたよ。
もう今は、バリカン負けの方も気にしなくなったので、カラーはしていません。テンションも戻りつつあり、順調に快方に向かっています。
ソラ君、去勢しても変わらなかったですか。ユウもあんまり変わらないんじゃないかと思っていますが、どうなるかよく観察していこうと思います♪
by maruko-mk | 2006-10-24 12:30 | 健康・身体に関する事 | Comments(8)