Happy life with ★ YOU ! ジャックラッセルテリア♂ユウの、ほのぼの日記。よろしくネ♪

ひるがの高原~高山の旅 その2

さて2日目。・・・やっぱり朝から天気が思わしくありません。。。

朝6:30、かろうじて雨は降っていなかったので霧に包まれたコテージ周辺を朝散歩です。

f0100871_1975385.jpg
紫陽花の群生♪
ひるがのは今が紫陽花の綺麗な時期であちこちで咲いてました。

コテージから20分ほど歩いた所で雨が・・・。
帽子被ってたからあまり気にならなかったけどコテージに戻ることに。途中ですぐに止んだけど、走ったりしてみたのでユウのお腹はドロドロ^_^; 最初からドロドロだったっけね。
雨が降ろうが一番関係ナシではしゃぐのはやっぱりユウでした(^^ゞ

コテージに戻って朝ごはん食べてると、本格的に雨が降ってきちゃいました。。。
ムムム。。。こんなに降るはずじゃなかったのに。予報では。

チェックアウト後、ここのカフェで、サービスのひるがの高原牛乳をいただき、オーナーさんご夫妻とお話しながらどうしようか相談した結果、高山に足を伸ばす事に。
高山は小さい頃から何度となく行っていて知っている所も多いのですが、ワンコOKの施設となると全然気にもしたことなくて分かりません。
今、高山も集客のためワンコ連れOKのお店が増えてきているそうで、色んなワンコOK施設を紹介してくれました。
それでもまだゲージのみ、抱っこのみ、という所が多い中、「ここなら中も歩かせてくれるよ」という所が。

「世界アンティック館」。

・・・聞いたことない所だけど、、、面白そうだしユウも歩いて入れるなら行ってみるか♪

ひるがのから1時間ちょいで高山到着♪

早速見つけた世界アンティック館は、外観は古民家を改装したカンジ。(写真撮るの忘れました)
先客はいなかったようで館長ご夫妻(だと思っている^_^;)が、いらっしゃいませと迎えてくれました。
先にワンコがいる事を告げると、「どうぞどうぞ」と。でもまずは抱っこで入ろうとすると、「歩かせてあげていいよ~」と。

f0100871_19392096.jpg
館内の写真もOKということで、何枚か撮りました♪

最初に、館長さんが要所要所の品を説明してくれました。・・・私達だけなのに、インカムつけてたのがすごく笑えて・・・!しかもおしゃべり好きでにくめないおちゃめキャラな館長さん、イイ味出してました♪
で、あとはご自由にご覧下さいと言っていなくなったあと、次のお客さんが来ました。カップル二人だったのですが、今度は奥さん(だと思っている)の方がインカムつけてその人達に説明していました(笑) ココ面白い!

展示物は100年、200年前の、ヨーロッパの物が多く、その時代の裕福な家にあったのだろうなぁという物が多くありました。お城で使われていたとか特別珍しいものなどはない分、その時代の生活感をちょっとだけリアルに感じられました。

せっかくなので、ユウさんも記念撮影。「アンティック館に犬」。こっちの方がよっぽど珍しいかも!

f0100871_19543486.jpg
f0100871_19545135.jpg


f0100871_19584315.jpgもう一枚。
ヴィトンのトランク。
1912年頃に使われていたものだそうです。
そう、タイタニックの頃です。
映画の中でも出てきてましたね。


最後に、お茶とおせんべいをサービスに出してくれました♪
ただ、お茶を飲んでいる間、ずっと館長さんからウランネックレスの売り込みをされました^_^;
説明を要約すると、人工の放射線は身体に悪いけど、自然の微量な放射線物質はなんだかとっても健康にいいそうです。それが放射されているウランネックレスのおかげで、悪い所が治ったという、購入者からの手紙とか見せられて・・・^_^;
健康な人にはどうって事なくて、悪い所がある人が付けると効果があるらしい。そういうのって、みんなお年寄りじゃん?^_^;
結局、私達は健康だろうから、お父さんお母さんに紹介してみてね、って言われました(^^ゞ
な~んとも怪しげなんだけど、怪しさを感じさせないおちゃめキャラな館長さん、面白かった♪
あ、でも、展示物は、本物だと思います! きっと大金持ちなんだろうな先代オーナーさん。その昔オークションで買い付けたものばかりらしいですよ。

さて、雨も止んだので、古い町並みを歩いてみることにしました。

f0100871_20114493.jpg



f0100871_20141570.jpg古い町並みではユウが中に入れるお店はないだろうという事で食べ歩き。
店先で売られていた飛騨牛串焼きと、飛騨牛コロッケ。
外で食べると美味いんだコレが。

ユウさん、思わず立ち上がってマス^_^;
残念。。。コレはあげられないよ。
ユウのお菓子でごまかしておきました^_^;



f0100871_20185088.jpg風情あるこの街並みはいつ来てもイイ♪
ユウと来られるなんて思わなかったけど(^^)

ココは相変わらず、外国の人も含め、観光客が多かった。



雨が止んだと思ったら暑くなってきたので川遊びしよう!ってことで、川遊びポイントを探しながら、荘川・ひるがの方面に戻ります。

f0100871_2024767.jpg
ひるがのに行ったら川遊びする!・・・というのが目的のひとつでもあったのですが、雨であきらめてました。
ココへ来て、晴れ男パワーが戻ったか!? ・・・でも、、、


f0100871_20261820.jpg入ってみた♪
最初は普通に川に入ってパチャパチャしていましたが、
水の冷たさと思ったより速い川の流れにビビリ気味になってしまいました。。。

f0100871_20282446.jpg向こう岸に着く直前になってさらに速い流れにビビって、ヒンヒン泣いちゃいました^_^;
・・・もう、楽しい、って感じじゃないなコレ。。。

f0100871_20303777.jpg胸くらいまでだったらなんとか大丈夫。
でも基本、困った顔^_^;
う~ん、とてもあの子みたいにスイスイスイマーにはなれそうもないよ~。。。

走っている時のような嬉しい顔にならないんだもん^_^;



せっかくライフジャケットも持っていったので着用♪
自分からは川に入らないので、抱っこして川の真ん中で入れてみると、、、

f0100871_2212742.jpg急いで岸へ・・・^_^;
ダメだこりゃ。。。

ん?泳いだ?

泳いでないか^_^;



疑惑の泳ぎを動画で検証してみよう♪




どう?泳いだ? ・・・歩いてるなこりゃ^_^;

雨が降ったせいかどうか分かんないけど、ユウが泳げるほどの深さの所まで行くには私達でも流れに足を取られそうで行けなかったので、残念ながら、ユウが川に懲りてしまう前にやめることにしました。
水はとっても冷たくて、足が痛くなるほどでユウも震ってた^_^;
充分暑さもしのげたし、ユウは、川より岸の芝生で走る方が楽しいようだし(^^ゞ
ま、一応川遊び出来たってことで。一応泳いだってことで。 ・・・笑!


そろそろ家路につきますか。

f0100871_22135740.jpg川に入れられてぐったりなユウ^_^;
旅に出るとお昼ねもロクに出来ないので車に乗ればすぐ寝ます。


高速に乗ってる間はゆっくり寝て下さい♪

そして、夕飯を食べるため、川島PAのハイウェイオアシスで休憩&夕食&最後のお散歩。

f0100871_22191452.jpg



f0100871_22214548.jpg施設内を流れる川に鯉がいました。
ユウ、興味津々。
鯉は覗き込むユウに向かって口をパクパク。
・・・ユウは何ももってないよ。
なんだか笑える画でした(^^)

f0100871_22223245.jpgテラス席ワンコokのお店で夕飯。
涼しい夕方で良かった♪
金曜の夜にしてはお客さんが少なくて、
途中から貸切状態でした。

f0100871_22254069.jpgそして、最後のお散歩。
カップルがちらほら歩いてるだけで、芝生の方はだ~れもいません。
疲れてても、お散歩だ、芝生だ、って言えば伸縮リードいっぱいに走ってはしゃぐユウ。
見てるこちらも最後まで楽しませてくれます♪

f0100871_22304236.jpg最後の記念撮影♪
縦写りになってしまった観覧車バックに。。。^_^;
ちょっと明かりが少なかったかな。
小さなライトの前で撮ってみたけど顔が分かりづらかったな。。。



↓そして動画。駐車場に戻る時に通ったお水パフォーマンスにじゃれるユウ。

今回もヨワヨワぶりを発揮したユウさんの旅、コレが〆です。ヨワヨワユウのいい〆になっているでしょうか?(^^)




やっつけたと思ったお水に反撃されてビビッたユウさんでした~^_^;

今回は2日目の雨のおかげで高山へ行けたので予定よりたくさん遊べました♪
ユウもまたそれなりに楽しんでくれたかな(^^)
・・・これに懲りずにまた川で遊んで欲しいものです^_^;

お水、嫌いじゃあないんだけどなぁ~・・・(^^)
[PR]
by maruko-mk | 2007-07-30 19:35 | おでかけ・旅行