Happy life with ★ YOU ! ジャックラッセルテリア♂ユウの、ほのぼの日記。よろしくネ♪

牧歌の里のドッグラン♪

↓記事の続きデス。

キレキレしたあと、夫の実家(小牧市)に遊びに行き、そのまま泊まり、翌日の今日は両親と日帰りで、ひるがの高原の「牧歌(ボッカ)の里」へ行きました。
夫の実家は名神の小牧ICがすぐ近くなので、東海北陸道・高鷲(タカス)ICまで休憩なしだと1時間半ほどで着いてしまいます。いいね~近いって♪

牧歌の里は、ワンコNG。預かりになります。
でも、隣接する敷地に大きなドッグランがあるので、留守番の前後に思いっきり遊ばせてあげることにしました。

受付を牧歌の里の窓口で済ませた時に、無料だと言うので、「連休前で他に誰も遊んでないし、平日は無料なのかなぁ、えーラッキーじゃん!」なんて思って喜んでいましたが、ランの入り口まで行ったら、営業は、土日祝・GW・夏休みだけで1頭1000円で終日出入り自由と書いてありました^_^;

そう、きっと、スタッフさんのご好意で遊ばせてもらえただけみたい^_^;

f0100871_1058787.jpg
貸切のドッグランなんて初めて~♪
しかも、”森のドッグラン”併設!
スバラスィ~(^^)

日向は暑いけど、森の中は涼しくて、サイコー(^^)


f0100871_105657100.jpg



f0100871_10593547.jpgこっちが入り口のあるメインの芝生のラン。
ベンチ&パラソルが設置してありました。

高原地域でも、まだ昼間はわりと暑かったので、ずっと森のランの方で遊びました。



・・・で、11時くらいから13時くらいまで、人間達が牧歌の里へ行ってる間、受付の裏みたいな所で預かってもらいました。1頭200円。安い。先方のゲージも借りれますが、ウチは自分ちのゲージで預かってもらいました。扉の内側にお水も引っ掛けてもらいました。

・・・でも、安いよね~!って嬉しがってたら、どうやらほったらかしにされてたみたいで、戻ったらゲージに日が当たってました(-_-;)

f0100871_11175382.jpg



オイオイ・・・!
いつもあそこで働いている人達は、暑さに無頓着なのでしょうかね^_^;
でも、預ける時には日陰になってたので周辺の環境を見ても大丈夫とタカをくくった私がイケなかった。
ちゃんとスタッフに日当たりを注意しておいてねとお願いしなかった私が悪いんです。反省。。。
こちらの心配をよそに、ユウ自身は別に暑くなかったようで口も閉じて平気な顔していたのが救いでした。

でも、この画像を見る度にゾッとしてしまいます。
もっと暑い日だったら・・・? もっと長時間預けていたら・・・? 
自分への戒めのために、しっかり載せました。

さて、気持ちを切り替えて、
2時間ほどをちゃんとおとなしく留守番していてくれたので、帰る前にもう一度遊ばせてあげないとね♪

f0100871_11243555.jpg

私と夫でバラバラになって遠く離れて、お互いに「ユウおいでー!」と呼ぶ。
木と木の間をぬって、声のした夫の方へ爆走。今度は私が呼ぶとこっちへ爆走。その繰り返しでだいぶ運動量を稼げます♪&呼び戻しの練習にもなるかなって^_^;
時には、呼んでおいて木の陰に隠れてみると、こっちが微動だにしないので、姿は見えているはずの視界距離なのに気づかなかったり^_^;
やっぱり視力より音や声や気配を頼りにしているんだなぁと実験してみちゃいました。

f0100871_1133794.jpg

だいぶ走ったら、今度はお得意の枝カミカミに転向したようです^_^;

f0100871_11341848.jpg
でも狙いを定めたこの枝は、実は根っこだったようで土の中から抜けません^_^;
普段あまり土をホリホリしないユウが珍しくこの枝欲しさにホリホリしてみせたので、動画を撮ってみたら、、、



義母の応援も虚しく^_^;やっぱり思ったとおり、すぐあきらめてしまいました^_^;
食べ物はあきらめないのにね~。。。
集中力を高めるためにも、こういうコトにも執着心を持って欲しいのですがね~(^^ゞ

この2日間でだいぶストレス解消できたかな♪

まだ残暑続くのかなぁ。。。あ~、もっと地元でもいっぱい遊べる季節が早くこないかなぁ~。
[PR]
Commented by mightymam. at 2007-09-17 13:22 x
↓のキレキレ度 よく解ります。ウチも多分同じ行動だと思います。
水溜りとは思えない、小川のようです。
ユウさんは標準(?)のJRTなんですネ。マイティは今8.8kgです。
やはり体は大きめなようです。
森のドッグランなんて涼しげです。
クレートが日なたになってたのはショックでしたね。
犬を飼ってる人でも太陽の影響を考えない方は近所にもいます。
ユウさんドッグランで遊んでグッスリ寝てたんじゃないでしょうか。
小牧ICから高鷲ICまで1時間半ですか・・・、迷ってます。
ちゅら君のブログに10月21日に「高鷲でうじゃっく会」の予定が書いてあったんですがユウさん家は参加されますか?
私は長時間高速運転は最近してないのでちょっと不安です。
去年はサザンのために浜名湖まで東名をぶっ飛ばしましたが・・・自信がナイ。


Commented by ぷちこ at 2007-09-17 21:18 x
ユウ君のキレキレ JRTのオーナーさんなら 全然驚かないと思います。
このハイパー度がたまりません。

高鷲は結構近いんですね。
ちゅら君んちのうじゃっくが高鷲ですよね。
人を乗せて高速を運転するのは平気なんですが
ジルとぷちこだとどうかなぁって思っています。
↑mighty君も検討中のようですね。
ユウ君に、また逢えるといいなぁ。
Commented by ぽんぽこりん at 2007-09-17 23:14 x
ユウちゃん、イッパイ楽しめてよかったね♪うちも最近はお散歩ナシの日が多いのでストレス溜まりまくってるだろうなぁ。ロコもユウちゃんに負けないくらいキレキレすると思いますよぉ♪

・・・いやでも水たまりには多分入っていかないと思われます(笑)水嫌は直りそうにないわ・・・(^_^;)
Commented by chorohico at 2007-09-18 09:23
素敵な場所ですねー。穴場スポットかな?
大阪もまだまだ暑い!まったく秋と言う感じがしません。
ちょろこはまだ預けたりしたことがないけど、日のあたる場所でほったらかし、、はちょっと怖いですよね。今まで事故がないのが不思議。
何だか問題になった保育園を思い出してしまいました。
Commented by めろおかん at 2007-09-18 11:57 x
森の中でノーリードっていいですね~!ユウ君楽しそう♪
ユウ君ホリホリしないんだ?メロは暑いとどこでもホリホリ、どんどんホリホリ。結構深い穴掘ります(笑)
この間H市のクリーンセンターのプールの近く公園のそばを通りました。
もしかして↓ユウ君のお散歩コース?でもサッカー場なんてあったかなぁ、この近くって公園がいっぱいありますよね~!
時々亀崎のビバホームの近くの公園に行きます。遊具がなくて、人もいなくて穴場です。休みの日は釣りしてる人達がいますが・・・。

またぜひ遊んでくださいな♪時間が合えば奇襲かけちゃうかも(笑)
Commented by ぽんちくわ at 2007-09-18 15:49 x
森のドッグラン楽しそう♪
あちこちウロウロ探索で、ユウくんも大満足ですね。
うちのちくわだったら、ノーリードはちょっと怖い^^;
何かに夢中になっちゃうと、呼んでも戻ってこないかも~
ぽんずはビビリでヘタレさんなので、大丈夫だろうけど(笑)
ユウくんのホリホリ…そ、それは木の根っこでは???

↓↓池??かと思いきや水溜りなんですね~ビックリ(><)
お水の中でも楽しそう。まだまだ暑いから、気持ちいいんでしょうね♪
大阪も暑いですよ~早く涼しくなって欲しいです!!
ユウくん夏太り???ちくわも・・・・・です^^;
Commented by pasu050815 at 2007-09-19 00:03
スイッチの入り方はワンコそれぞれですね。
今度、高鷲IC付近でキャンプするんです。
なので牧歌の里の記事は参考になりました。ありがとうございます。

それと・・・・
10月21日の「高鷲でうじゃっく会」にPA★SUも参加予定です。
久しぶりにユウ君と遊べるかな?
ご都合よろしければ参加しませんか?
Commented by こたママ at 2007-09-20 21:12 x
牧歌の里、わたしもこないだ行ってきました。
わんこは入れないのであきらめてドッグランのあるほうだけ行ったんですが、預けることができたんですね。知りませんでした〜
ユウくん、まだ真夏じゃなくてよかったですね。
日なたに長いこといたら、ほんとに怖いですよね。
ミストさんに教えていただいたひるがののコテージも
そのときお泊まりしたんですよ〜
すごくいいところで気にいっちゃって11月にもまた予約いれちゃいました。情報ありがとうございました〜
Commented by maruko-mk at 2007-09-20 23:59
mightymam.さん、こんばんは♪
マイティ君、8.8kgですか。さすが両親の血を引いて大型ジャックに
なりましたね♪
男の子なので父ちゃんを考えるともう少し大きくなりますねきっと(^^)
ココの森のドッグランはとてもワンコには楽しんでもらえると思います♪
普段はあまりホリホリしないユウですが、この森のおかげでちょっぴり
野生の血が呼び戻されたのかも!(^^)
「高鷲でうじゃっく」の見出しは私も拝見しました♪
行きたいですね~(^^)
今の段階ではっきり決めていませんが、行けたらいいなと思っています♪
mam.さん、東名をぶっ飛ばせたなら大丈夫ですよ!自信持って下さい(^^)
Commented by maruko-mk at 2007-09-21 00:00
ぷちこさん、こんばんは♪
半田では、ジャックの知名度がまだまだ低くて、ウチの周りでは全く見かけませんし、
ジャックだと言われた事がありません。
なので、↓のキレキレな姿は異様に見えるでしょうね^_^;
いつか、キレてる姿を見て「ジャックですね!」って言われるのを気長に待ちます^_^;
高鷲うじゃっく、ぷちこさんも行かれますか?
ウチもまたジル君&ぷちこちゃんに会いたいです。
ウチも行きたいのですが、詳細情報を待ってそれから真剣に検討します、、、。
Commented by maruko-mk at 2007-09-21 00:00
ぽんぽこりんさん、こんばんは♪
さすがのハッスルロコちゃんも、水溜りには入らないですか(^^)
まぁ、フツーは入りませんからご安心を(笑)
どろんこになったり水溜りではしゃいでビショビショになって喜んでいるのは
ジャックだけ、あ、他のジャック飼いさんに失礼だわ、ユウだけ!ですから(^^ゞワハハ
ロコちゃんはマネしちゃダメよ。せっかくのパピヨン毛並みが台無しになってしまう~。
Commented by maruko-mk at 2007-09-21 00:01
ちょろひこさん、こんばんは♪
私としては、こんな穴場スポットは大歓迎なんですが、
ウチからは遠いのでなかなか軽いノリで「今日行こっか」とはいかないのが悲しいデス^_^;
預かりはウチも考えたら初めてだったように思います。
時間が短かったのでまだよかったですが、これが半日とかだったらと考えると
恐ろしかったです。。。
これからは絶対、大丈夫と思った事でもしっかり先方に確認します。
Commented by maruko-mk at 2007-09-21 00:02
めろおかんさん、こんばんは♪
メロちゃん、ホリホリ派なんですねー! 掘った後はそこで涼しむのですか?(^^)
えっとクリーンセンターのプールってのはどこだろう^_^; まだ半田が分かってないデス。
スミマセン(^^ゞ
↓のサッカー場は武道館の真ん前デス。ばっちりお散歩コースですよん。ウチ近くですから♪
ただ、普段はこのサッカー場の周りを歩く事はあってもグランドの中には入りません。
↓のような事はたま~に、デス(^^ゞ
ビバホームの近くの公園はウチも一度遊びに行きましたよ♪
平日のだ~れもいない時だったのでノーリードにした事を覚えています^_^;
是非今度、ジャック友達のソラ君と遊んでいるグランドに遊びに来て下さい♪
衣浦トンネルの近くの半田市のグランドです。地図上では「臨海公園」となっているかも。
仕事が不定休なので、毎週の土日とはいきませんが、行けそうなタイミングがあればお誘いかけさせてもらいますね~♪
(そちらに鍵コメさせていただきます)
もちろん、奇襲も大歓迎♪(^^)
Commented by maruko-mk at 2007-09-21 00:03
ぽんちくわさん、こんばんは♪
こんな森の中でも、ちゃんと囲われてるドッグランですから大丈夫ですよ♪
ちくわちゃんも大興奮で走り回れること間違いナシです(^^)
↓はホントに池状態の水溜りでしたよ。
舗装しなおしたばかりの駐車場のはずなのに、こんな大きな水溜りが出来てて、
いいんか~!?ってカンジです^_^;
アラ?ちくわちゃんも夏太り?^_^; この暑さじゃなかなか遊べないし仕方ないですよね~(^^)
Commented by maruko-mk at 2007-09-21 00:03
PA★SUママさん、こんばんは♪
PA★SUちゃんは、何をするとスイッチonしますか?(^^)
また、PA★SUちゃんとハッスルしたいユウ家ですが、
高鷲うじゃっくは、詳細が分かってから検討したいと思います♪
きっとまた私ひとりで行くことになるので。。。
でも、前向きに考える方向でいますので、会えたらいいなと思っています(^^)
Commented by maruko-mk at 2007-09-21 00:04
こたママさん、こんばんは♪
お久しぶりデス♪
森のドッグラン、行かれたのですか?(^^)
ホント、あそこ、い~ですよね~!
それに、フレンドハウスにも泊まったのですね~♪
やっぱりリピートしちゃいますよね、あそこは(^^)
ウチも、今度はまた11月か12月の初旬にでも、って考えてる所デス。
近場で楽しめるトコ、ワンコにはそれが一番イイです♪
by maruko-mk | 2007-09-13 23:59 | おでかけ・旅行 | Comments(16)