Happy life with ★ YOU ! ジャックラッセルテリア♂ユウの、ほのぼの日記。よろしくネ♪

はんだ山車まつり

さて、昨日の続きデス。

午前中、ユウとペット博に行きお昼過ぎに帰宅。ひと息入れてからユウお留守番で夫婦でお出掛けです。

私の住む半田市の、5年に一度の大イベント「はんだ山車まつり」です♪
我が家は半田市に住んでまだ2年半ほど。今年の夏ごろから町のあちこちに貼られるようになったお祭りのポスターでこんな大きな祭りがあることを知りました^_^;

毎年、春になると4月の毎土日曜~G・Wにかけて、どこかで各町内地区の山車祭りをやっています。
この「はんだ山車まつり」は、その各地区の山車が各町内から曳き回しで集まり、メイン会場となる所へ勢揃いするのです。総勢31台の山車が並びます。まさに、市をあげてのお祭り。

本当は午前中の山車の曳き回しを見たかったのですがペット博に早く行きたかったので、お昼過ぎのメイン会場に全山車が整列している状態の時間にしか行けませんでした。

さて、まず↓は駅からメイン会場までの道です。周辺は交通規制され広い道路が歩行者天国状態。歩道には露店がず~っと並んでてお祭り気分が高まります♪
f0100871_21565857.jpg


そして、、、
はい!メイン会場、ドーン!!
f0100871_21581671.jpg


山車は、ただ整列しているだけではなく、色んな山車がお囃子の中、それぞれちょっと前に出てきて、からくり人形の芸を見せてはまた列に戻って、を繰り返して魅せているわけです。
なので、それを見ようと、、、
うげー、、、スゴイ人人人・・・(-_-;)
しかも、↑の写真の左側(整列している山車に向かい合う方向には、↓の桟敷(さじき)席という言わばスタンド席が。こちら有料で座席チケットを買わなければならない。ま、見晴らし良さそうで全景が分かるし各山車の妙技もよ~く見えるでしょうね。
f0100871_221894.jpg


このスゴイ人で、人混み嫌いの私は、そのままUターンして帰りたかったけど^_^;、ココまでたどり着くまでにもうすでに人混みの波に乗ってきたわけで、もう今さら別にって気持ちと、せっかくだから我が地区の山車の前まで行かねば!という気持ちとで、意を決してズズズイと人混みの奥の方へ入り込みました。

すると、人をかき分けるほどの空間は入り口から少しの間だけで、半分を過ぎたくらいから(奥の方)はそんなに人がいなくてスイスイ歩けた♪ヨシヨシ。
・・・そして到着。

↓我が地区の山車、成岩(ならわ)西組の神車(かみぐるま)です。(右手前)
f0100871_2291932.jpg


f0100871_23394913.jpg



繊細で素晴らしい刺繍や木彫りをじっくり見て、何やら山車の裏側もにぎやかだぞと行ってみると、、、

f0100871_23431832.jpg


おぉ!山車の曳き手さん達が順番待ち、というか、休憩中というか^_^; 

祭り男達の姿ってかっちょいいよね!






声を掛けて撮らせてもらう勇気はないので^_^;、基本的には後姿ばかりデス。

f0100871_01610.jpg


f0100871_013653.jpg


f0100871_015914.jpg


f0100871_022960.jpg


f0100871_025982.jpg



疲れ果てて寝てしまっている男達を撮ろうとシャッターを切ったら、たまたま身体を起こした子が写ってしまった。しかもイケメン。ラッキー♪ すいません、そのまま載せちゃいます^_^;

下心はそのへんにして、、、それにしても、各地区によって全然違う色・デザインの格好の祭り男達の姿に興味津々なワタクシでした。・・・てか、こういう格好、何姿って言うんですか?知っている人教えて下さい^_^;

人混み嫌いでも、一度は見ておきたかったお祭り。でも行って良かった、面白かった♪
また今度も行こう!・・・って、5年後なんだよね^_^;

5年に一度は、行く価値アリです。もし、興味を持ってくれた人、是非行ってみて下さい!・・・(くどいようですが)5年後だけどね。。。^_^;

あ、最後におまけ。

公式限定グッズ、買っちゃいました。
我が地区の、はっぴピンバッジと、キティちゃんの根付。(←ケータイのストラップにしました)
今まで、あちこち違う土地に住んで引っ越しばかりだったので、やっと根を下ろした土地でこういうお祭りを見ると、住む町に愛着わくなぁ♪

f0100871_0234695.jpg

[PR]
Commented by ぷちこ at 2007-10-08 17:41 x
今日はあいにくのお天気でしたが
昨日はお祭り日和でしたね。
5年に1度ということは
かなり地区ごとに力が入ってるでしょうね。
毎年のお祭りは結構大変です。
機会があったら出掛けて見ますね、5年後に。
Commented by こたママ at 2007-10-08 21:10 x
お久しぶりで〜す!
すごいですね〜お祭り!
こんなすごいとは思いませんでした。
駅から近くに開店したお店でついこのあいだお仕事をしていたので、
行きたいと思ってたんですぅ〜
でもそのお店はもう予約がいっぱい…涙
亀崎まんじゅうも食べたかった〜
5年後は行くぞ〜!




Commented by ぽんちくわ at 2007-10-08 22:49 x
5年に1度のお祭りだなんて、盛り上がりますね♪
人の多さもさることながら、山車の整列もすごいです。
きっと生で見ると迫力あるんでしょうね・・・
イケメンたち、目の保養になりました(笑)
後姿でも十分!!祭りの男はカッコいいぃぃ~

↓↓ペット博行かれたんですね♪
大阪も9月にあったんですが、人がすごい!!と聞き
うちのぽんずには無理かな?と断念しちゃいました^^;
迷子札、中々お気に入りのデザインってないんですよね。
ユウくんの可愛いですね☆
ん?ユウくんはオヤツの方がイイみたい(笑)
Commented by maruko-mk at 2007-10-09 11:32
ぷちこさん、こんにちは♪
5年に一度の大祭がお天気よくてよかったです♪
私が行った日など暑くて、メイン会場では人混みの中で汗だくでしたよ^_^;
毎年の春の山車祭りでは、亀崎(かめざき)地区の山車祭りが見ごたえあると思いますよ。なんせ、山車ごと海に入っちゃうらしいのでね~(゜o゜)
まだ見たことないので機会があったら行って見たいと思います♪
Commented by maruko-mk at 2007-10-09 11:39
こたママさん、こんにちは♪
私もこんなスゴイとは思いませんでした~!!(笑)
まず人の多さに、夫と歩きながら「こんなにスゴイ祭りなんだねぇ~」を連発してました^_^;
お仕事をしたお店って、もしかして「魚」のつくお店ですか?違うかな。洋風の店なら全然違いますね(^^ゞ
駅の周辺は今新しく生まれ変わっててお店も増えつつあるようですね。

毎年の春祭りでは亀崎地区がスゴイらしいですよ~。そちらも是非いかがでしょう?(^^)
Commented by maruko-mk at 2007-10-09 11:52
ぽんちくわさん、こんにちは♪
山車が31台も整列する光景ってそうそう見られるもんではないと思うんですよ~。
今回は初めてでしたが時間がなかったのでまずはそれだけでも見てみたかった♪
今度はもっとゆっくり、曳き回しや夜祭りも見てみたいデス♪

ペット博、大阪もスゴイ人だったらしいですね~。。。
人混みを避けるには、やっぱ朝一番か夕方ですよね~。
最終日の夕方なんて安売りしてくれるかも(←物産展かよ^_^;)しれないから今度はそこを狙って行こうかなと思います(^^ゞ
Commented by mightymam. at 2007-10-10 00:57 x
唯一のイケメンって 1ページ目の最後の写真のオジイサンかと・・・オイオイ・・・違ってたヨ~。
山車が31台なんて見た事ないです。5年後行きたいけど、四捨五入すると60才です、待てません。
毎年のお祭りでも充分楽しめそうですネ。↑春の亀崎地区良さそうです、行ってみたいです。
また近くなったら情報ヨロシクお願いします(。あっ来年の話!)
Commented by chorohico at 2007-10-10 09:51
日本のお祭りでもけが人が出るような激しいものも多いですね。
お祭り好きなのは、やはりアジアだなあ、と思います。
裸のイケメン、ええですなあ(笑)
Commented by PA★SUママ at 2007-10-10 13:34 x
すごい迫力ですね!
こういうお祭りを知らなかったです。
行ってみたくなりました。
子供にも日本の伝統を見せてあげたいですね。
ワンコはなかなか連れていけそうにもないですか?
Commented by maruko-mk at 2007-10-11 23:31
mightymam.さん、こんばんは♪
オジイサンでも、祭り姿はイケてると思いませんか?(^^)
(本文の”イケメン”は寝そべった若者だけどね)
名古屋出身だと、こういった山車祭りには縁がなかったもので、
なんだか見るもの全て新鮮で面白かったデス。
5年後是非、行って見て下さい!お祭りに年令なんて、、、そんなの関係ナ~イ!
Commented by maruko-mk at 2007-10-11 23:35
ちょろひこさん、こんばんは♪
やっぱり、こういう文化は日本人の血が騒ぎます♪
まして、名古屋市内生まれの私にはこういった祭りがなかったので、
すっごく面白いし興味深かったデス。
あれだけの人人人で、ついでに、イケメン探しも出来るしね(^_-)-☆
Commented by maruko-mk at 2007-10-11 23:41
PA★SUママさん、こんばんは♪
実は私も最近知ったばかりデス(^^ゞ
普段はなんでもない普通の町ですが、こういうお祭りに行って見ると住む町に愛着がわきます。
ユウはお留守番でしたが、メロ家も、ソラ家もワン連れで行ったらしいです。
ただやはり、露店沿いとかメイン会場では人が多すぎて抱っこだったとの事ですよ(^^)
Commented by piro_piro at 2012-10-08 21:21 x
初めまして。
山車まつりの画像を検索していたら、こちらにたどり着きました。
私も、神車の地域に住む 祭り大好きおばさんです(*^_^*)
今回も 盛大に行われた山車まつりでしたね。
私はこの土地に嫁いで、第3回から毎年行っていますよ。
旦那さんはもちろん、娘や息子まで 祭りに参加してます。(子どもたちはお囃子です)
祭りの服装ですが、全体には何というのかはわからないけど 上に着ているシャツは「ダボシャツ」 ズボンみたいのは「股引き」 エプロンみたいのは「腹かけ」or「どんぶり」 だと思います。
はっぴのことは、みんなが 自分の地域の誇りと思っているので「看板」と呼ぶんですよ。
でも 私的にはやっぱり「神車が1番~♪」ですね!
Commented by maruko-mk at 2012-10-08 21:38
piro_piroさん♪
初めまして。コメントありがとうございます♪
今回我が家は仕事の都合でお祭りには行けませんでしたが、
盛大に行われた様子を新聞で見ました。
piro_piroさんのご家族はみんなで祭りに参加なさっているのですね!スゴイ!
うちは7年前に半田に越してきたばかりで”見る専門”デス。
春のお祭りも休みが重なれば沿道で山車の曳きまわしを見物してきました♪
「ダボシャツ」に「股引き」、「腹かけ」「どんぶり」に、はっぴは「看板」!
「看板」ってカッコイイですね~♪やっぱ誇りですもんね~。
色々教えていただき、ありがとうございました♪
もちろん、我が家もこれからずっと「神車が一番!」デス(^^)
by maruko-mk | 2007-10-07 23:59 | Comments(14)