Happy life with ★ YOU ! ジャックラッセルテリア♂ユウの、ほのぼの日記。よろしくネ♪

はんだ山車まつり

さて、昨日の続きデス。

午前中、ユウとペット博に行きお昼過ぎに帰宅。ひと息入れてからユウお留守番で夫婦でお出掛けです。

私の住む半田市の、5年に一度の大イベント「はんだ山車まつり」です♪
我が家は半田市に住んでまだ2年半ほど。今年の夏ごろから町のあちこちに貼られるようになったお祭りのポスターでこんな大きな祭りがあることを知りました^_^;

毎年、春になると4月の毎土日曜~G・Wにかけて、どこかで各町内地区の山車祭りをやっています。
この「はんだ山車まつり」は、その各地区の山車が各町内から曳き回しで集まり、メイン会場となる所へ勢揃いするのです。総勢31台の山車が並びます。まさに、市をあげてのお祭り。

本当は午前中の山車の曳き回しを見たかったのですがペット博に早く行きたかったので、お昼過ぎのメイン会場に全山車が整列している状態の時間にしか行けませんでした。

さて、まず↓は駅からメイン会場までの道です。周辺は交通規制され広い道路が歩行者天国状態。歩道には露店がず~っと並んでてお祭り気分が高まります♪
f0100871_21565857.jpg


そして、、、
はい!メイン会場、ドーン!!
f0100871_21581671.jpg


山車は、ただ整列しているだけではなく、色んな山車がお囃子の中、それぞれちょっと前に出てきて、からくり人形の芸を見せてはまた列に戻って、を繰り返して魅せているわけです。
なので、それを見ようと、、、
うげー、、、スゴイ人人人・・・(-_-;)
しかも、↑の写真の左側(整列している山車に向かい合う方向には、↓の桟敷(さじき)席という言わばスタンド席が。こちら有料で座席チケットを買わなければならない。ま、見晴らし良さそうで全景が分かるし各山車の妙技もよ~く見えるでしょうね。
f0100871_221894.jpg


このスゴイ人で、人混み嫌いの私は、そのままUターンして帰りたかったけど^_^;、ココまでたどり着くまでにもうすでに人混みの波に乗ってきたわけで、もう今さら別にって気持ちと、せっかくだから我が地区の山車の前まで行かねば!という気持ちとで、意を決してズズズイと人混みの奥の方へ入り込みました。

すると、人をかき分けるほどの空間は入り口から少しの間だけで、半分を過ぎたくらいから(奥の方)はそんなに人がいなくてスイスイ歩けた♪ヨシヨシ。
・・・そして到着。

↓我が地区の山車、成岩(ならわ)西組の神車(かみぐるま)です。(右手前)
f0100871_2291932.jpg


f0100871_23394913.jpg



繊細で素晴らしい刺繍や木彫りをじっくり見て、何やら山車の裏側もにぎやかだぞと行ってみると、、、

f0100871_23431832.jpg


おぉ!山車の曳き手さん達が順番待ち、というか、休憩中というか^_^; 

祭り男達の姿ってかっちょいいよね!






声を掛けて撮らせてもらう勇気はないので^_^;、基本的には後姿ばかりデス。

f0100871_01610.jpg


f0100871_013653.jpg


f0100871_015914.jpg


f0100871_022960.jpg


f0100871_025982.jpg



疲れ果てて寝てしまっている男達を撮ろうとシャッターを切ったら、たまたま身体を起こした子が写ってしまった。しかもイケメン。ラッキー♪ すいません、そのまま載せちゃいます^_^;

下心はそのへんにして、、、それにしても、各地区によって全然違う色・デザインの格好の祭り男達の姿に興味津々なワタクシでした。・・・てか、こういう格好、何姿って言うんですか?知っている人教えて下さい^_^;

人混み嫌いでも、一度は見ておきたかったお祭り。でも行って良かった、面白かった♪
また今度も行こう!・・・って、5年後なんだよね^_^;

5年に一度は、行く価値アリです。もし、興味を持ってくれた人、是非行ってみて下さい!・・・(くどいようですが)5年後だけどね。。。^_^;

あ、最後におまけ。

公式限定グッズ、買っちゃいました。
我が地区の、はっぴピンバッジと、キティちゃんの根付。(←ケータイのストラップにしました)
今まで、あちこち違う土地に住んで引っ越しばかりだったので、やっと根を下ろした土地でこういうお祭りを見ると、住む町に愛着わくなぁ♪

f0100871_0234695.jpg

[PR]
by maruko-mk | 2007-10-07 23:59