人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy life with ★ YOU ! ジャックラッセルテリア♂ユウの、ほのぼの日記。よろしくネ♪

森へ行きましょう♪

今日は土曜だけど、ユウと遊びに行くのにあまり人に会わない所がいいな。。。

・・・で、思いついた。1年以上行っていない、穴場スポット。
車で30分ほどの所にある、美浜町「町民の森」。
ココ、すごくいいハイキングコースなのに、前に行った時、全く人が歩いている気配が感じられず、ユウさん、伸縮リードいっぱいに楽しく歩けました。あ、走りました。山道大好きなユウにはもってこいのスポットなんです。
ココなら、土曜でもきっとだれも歩いてないだろう。

着いて、歩き出したら、思惑通りひと気ナシ。
起伏がいっぱいのハイキングコースは草ボーボーってワケでもなく、それなりに綺麗に整備されているので、いつかは人が歩いているのだろうけど、、、いつ歩いているんだろう^_^;
「こんにちはー」とか言って、人とすれ違ったりすることってあるのかな^_^;・・・ってくらい誰もいない所なんです。。。

森へ行きましょう♪_f0100871_1916313.jpg図書館の駐車場に車を留めて、歩け歩けのスタートです♪


まずは展望台へのコースに入ります。
ユウさん、ハイテンション♪こういう木の階段、起伏の激しい山道、だ~いすきデス♪
森へ行きましょう♪_f0100871_19173412.jpg

展望台に到着。見晴らしはこんなカンジ。肉眼だと海も綺麗にみえるのだけど、、、。
森へ行きましょう♪_f0100871_19192543.jpg

倍率あげてみると、、、
森へ行きましょう♪_f0100871_19212728.jpg
寒くて風もあったのに、意外に遠くの景色が綺麗に見えません。。。鈴鹿山脈とか見えるはずなのに、残念です。。。


ボクにはそんなの関係ねーとばかりに、ユウは先に行こうと誘います^_^;

ヨシ。人っこひとりいないし、リード外してみよう。足元が悪い道で引っ張られて転んだら嫌だし^_^; ついでに、呼び戻しの練習だ!

森へ行きましょう♪_f0100871_19273050.jpgユウさん、もちろん、ハイテンション♪

森へ行きましょう♪_f0100871_2014568.jpg
ハイテンションでワオーとばかりに走るユウですが、ビビリん坊の性格上、遠くへは行けないようで^_^;、「おいでー」の声で、ワオーっと走って戻ってきました。ご褒美ももらえることが分かっているし。
ヨシヨシ、呼び戻しはなんとかいけそう。

・・・でもね、他に人間もワンコもいなかったから出来たこと^_^;
これが、周りの何かに誘惑されていようとも、すぐ戻ってきてくれたらいいのだけどね。
っていうか、ホントは、ノーリードでも私の先を行かず、横で一緒に歩くことが出来ればそれが一番いいのだけど。。。

森へ行きましょう♪_f0100871_2022716.jpgちょっとした広場に出る前に、車が止まっているのが見えたので、リードオンして出たら、ゴールデン3頭が遊んでた!
やっぱひと気のない所を狙ってくるのかな。
リードしてるかどうか分からなかったけど、お年を召していると思われるゴールデン軍団のお散歩ってカンジだったし、こちらも遊ぶつもりはなかったので、遠巻きにして通り過ぎました。
一応記念写真だけ撮りたかったので、、、でもユウさん、ゴールデン軍団が気になる様子。
どうせ大きい子が近寄ったら怖がるくせに、、、最近の傾向からいくと^_^;

森へ行きましょう♪_f0100871_2030112.jpgまた次のコースに入って少し歩いた所で、ちょっと休憩。
「わざとか!?」と思うほどの起伏を作ったコースに、ユウは大興奮でも私はゼイゼイです^_^;足はガクガクだし、、、。
お茶を飲み、キットカットをひと口♪
・・・今まで歩いた分、帳消し。
あ、これは私のことデス。
ユウには、おやつの干し肉をあげました♪

森へ行きましょう♪_f0100871_20342443.jpgようし!残り半分、頑張って歩くゾ~!
ユウの体力は衰えません。
先に走って行っては、呼び戻され、走っては、呼び戻され、、、
私が歩くより数倍の体力を使っているはず。
メロちゃんとのガウガウ合戦に備えてしっかりトレーニング積んで下さいよ~♪


後半少しだけ動画撮りました。森の中のユウの雰囲気をどうぞ♪(風の音がボーボー入ってます^_^;)



ひと回りして、またさっきの広場へ戻ったら、もうゴールデン軍団もお帰りのようで誰もいなくなってた。
せっかくだから、少しレトリーブもしました。ユウさん、満足してもらえたかしら?(^^)

さて、帰り道のユウさん、寝るかと思ったら寝なかった。
半年前くらいまでは、遊んだ後は乗車直後の爆睡がお約束だったユウさん。
だんだん寝なくなってきました。
これも、大人への階段のひとつ?
ま、1時間半のハイキング&少しのレトリーブじゃあ、ジャックはそんなに疲れないか^_^;

また、行こう、あの楽しい楽しい森へ♪





レトリーブ中に、後ろから、「コラー!」とおじさんの声がした。一瞬、ノーリードでレトリーブしていた私が怒られたと思って振り返ると、私の荷物を柴犬がにおってた!
おじさんはその飼い犬の柴ちゃんに怒鳴ったのだけど、音もなく真後ろに知らない犬がいたことに私はとってもビックリした!
ユウは私の元に戻ってきた所だったので瞬間にすぐ首輪を持ってジッとさせました。
でもその柴ちゃん、ユウが気になるようで、ユウに近づきたいようで、私とユウの周りをウロウロ。
その、おじさん&おばさんも、他に人やワンコがいると思わずに、飼い犬をノーリードで遊ばせてたようで、目を離したスキにこちらに来てしまったと思われます^_^;
あわてて捕まえようとするのですが、ユウという誘惑に右往左往する柴ちゃんの動きに慣れていないおじさん&おばさんは、柴ちゃんを捕まえられません。
おじさんが「コラー!来い!」と追いかければ逃げるし、おばさんが「ホラ○○ちゃん車行くよー!」と言っても全く効き目ナシ。
しまいに、おじさん、追いかけながら持ってたリードでその柴ちゃんを叩こうとしてた。
柴ちゃん、飼い主さんにうぅ~と唸る。
「こりゃどうしたもんかな。私達は動かない方がいいか。それとも姿を消した方がいいか。」と思ってたけど、
ずっと私達の周りを、「すみませ~ん」「いつもあんまり犬と会わんもんで・・・」「ほら、来い」と、グルグルグルグル・・・。私達に悪いと思い必死になればなるほど全然捕まらない。おじさんはだんだん怒鳴り声が怖くなってくし。
柴ちゃんは、私の手元にいるユウが気になってるんだから、私も参戦したら動きを止めることが出来るかも、と思い、その子に手を差し伸べてみた。ホイホイホイと招くように。そしたら怖々ながら私の手のニオイを嗅ぎに来て動きが止まった所で、やっと確保。おじさん、柴ちゃんを叩くかと思ったけど、「すみませんでした~」「いえいえ~」で、お帰りになりました。虐待シーンを見なくて済んだ。
ごめんね、だれもいないと思ってたのに、ユウがいて^_^;

気持ちの切り替えをしたくて(私が)、何事もなかったように、レトリーブ再開。ユウも何事もなかったように続けました。
そして、もう少し歩く道が残っているので、帰り道へのコースに入りました。
by maruko-mk | 2008-01-26 19:04