Happy life with ★ YOU ! ジャックラッセルテリア♂ユウの、ほのぼの日記。よろしくネ♪

ワクチン&膝のその後&関節ケア開始

f0100871_11483162.jpgこの間の土曜日に、ユウのワクチン接種に行ってきました。

最初に体重。6.5kg。ユウの標準(私が勝手に決めているだけですケド)に戻りました。
2月に300g増えてしまったのでプチダイエットしていたんです。
ダイエットといってもフードは減らしませんでした。(ユウは吉岡油糧さんの馬肉ベース低カロリーフードです)
夕飯に混ぜていたトマトやおからを、毎日でなくランダムに抜いてみたり、あとはおやつを減らしただけです。
・・・それだけで300減ったなんて、どんだけおやつあげてたんだ私、、、(^_^;)って思うけど、元々そんなにあげてたつもりはないけど。。。
でも確かに2月のユウの誕生日あたりはちょっと色々あげてたかも(^^ゞ
極めつけに手作りケーキでドッと増えたんだろうなぁ。。。。

食いしん坊なユウなので、ちゃんと私が気をつけないといけませんね。


そしてワクチン。去年同様6種です。それ以上は必要ないでしょうということで。
先月、狂犬病の注射の時、ユウは初めて痛がってビクンビクンしました。今回はどうかなぁと思って見てたらやっぱり痛がった。去年までへっちゃらだったのは何だったんだろう(^_^;)
前回痛かったのを思い出してちょっとオーバーになったのかな?

f0100871_1215790.jpgf0100871_12151890.jpg


そして気になっていた膝も、もう一度見てもらいましたが関節を入念に触って「しっかりしていてまったく問題ない」と言われました。
問題ないならいいことなんだけど、じゃあユウがたまに足をあげる仕草はなんなんだ?(^_^;)
普段のお散歩ではほぼあげません。遊び中の爆走でもあげません。ちょっと小走りって時にチョイチョイあげるんだけど、、、ただのクセかな?

f0100871_12282483.jpg


でも、このことを機に、やっぱりちゃんとユウの関節のケアをしてあげなくちゃと、やっと重い腰をあげました。
ユウは右の前足が湾曲しています。今は、よく見れば、という程度ですが、それはユウが8か月の時に行った清里のSKY DOGさんで指摘されて初めて気付きました。
「遺伝的なものだから仕方ないけどアスファルトでの自転車引や激しいスポーツはさせない方がいい」
と言われました。
もともと言われたような激しいスポーツをさせようとは思っていませんでしたが、さすがにおとなしいユウでもやっぱりジャックなので、他のワンコよりは運動量は多い。
まだ若い今の段階では、ユウ自身がなんともなく普通に過ごしているので、気になっているだけで実際なにもケアしていませんでした。
でも、もし何もしないでユウが年をとるにつれて足を痛がる姿を見るのは、すごく申し訳ないしすごく悔やむ事になると思う。

f0100871_12494523.jpg

ということで、まず手始めに、先日これを買ってみました。
牛骨スープグルコサミンサプリメント
こういった、ワンコの栄養補助食品的なものも星の数ほどあって、何日かかけて色々調べてみた結果、国産で原材料も納得できて値段も手ごろで使うにあたって安心できるもの、という条件に見合ったコレらに決めました。


ホントは毎日与えてあげるとベストな効果があるのでしょうが、ちと経済的にもキビしいので(^_^;)、サプリメントは週に2回、牛骨スープは週に1回、という事にしました。
一番重要なのは、地道に続けていこうと。ですよね?・・・と自分に言い聞かせております(^^ゞ

そして、重要ポイントは他にも。足に負担がかからないように体重を管理することと、強化する関節を覆う筋肉をつけることかな。
ユウは筋肉質ではないみたいなので分かりにくいですが、これからも今まで通りお散歩や適度な運動はもちろんのこと、グランドで大好きなメロちゃんが遊んでくれるということも、ユウにとっては色んな意味でとても大切な時間なんだという事も再認識デス♪(^v^)

さてユウさんはというと、、、
牛骨スープ完食(飲)!、サプリメントはカプセルなので、カプセルをパカッと開けて粉状のものをフードに混ぜてあげてみたけど、これも普通に完食!
・・・よかった~、イラナイって言われなくて♪

短時間で目に見えて何か変わったと分かるものではないけど、とにかく、ユウの将来のためにと思ってやっていこうと思います。
もしかしてそれによって、他のいろんな病気やケガなども防ぐことが出来るかもしれないしね(^_-)-☆
[PR]
by maruko-mk | 2008-05-12 13:42