Happy life with ★ YOU ! ジャックラッセルテリア♂ユウの、ほのぼの日記。よろしくネ♪

ワクチン&膝のその後&関節ケア開始

f0100871_11483162.jpgこの間の土曜日に、ユウのワクチン接種に行ってきました。

最初に体重。6.5kg。ユウの標準(私が勝手に決めているだけですケド)に戻りました。
2月に300g増えてしまったのでプチダイエットしていたんです。
ダイエットといってもフードは減らしませんでした。(ユウは吉岡油糧さんの馬肉ベース低カロリーフードです)
夕飯に混ぜていたトマトやおからを、毎日でなくランダムに抜いてみたり、あとはおやつを減らしただけです。
・・・それだけで300減ったなんて、どんだけおやつあげてたんだ私、、、(^_^;)って思うけど、元々そんなにあげてたつもりはないけど。。。
でも確かに2月のユウの誕生日あたりはちょっと色々あげてたかも(^^ゞ
極めつけに手作りケーキでドッと増えたんだろうなぁ。。。。

食いしん坊なユウなので、ちゃんと私が気をつけないといけませんね。


そしてワクチン。去年同様6種です。それ以上は必要ないでしょうということで。
先月、狂犬病の注射の時、ユウは初めて痛がってビクンビクンしました。今回はどうかなぁと思って見てたらやっぱり痛がった。去年までへっちゃらだったのは何だったんだろう(^_^;)
前回痛かったのを思い出してちょっとオーバーになったのかな?

f0100871_1215790.jpgf0100871_12151890.jpg


そして気になっていた膝も、もう一度見てもらいましたが関節を入念に触って「しっかりしていてまったく問題ない」と言われました。
問題ないならいいことなんだけど、じゃあユウがたまに足をあげる仕草はなんなんだ?(^_^;)
普段のお散歩ではほぼあげません。遊び中の爆走でもあげません。ちょっと小走りって時にチョイチョイあげるんだけど、、、ただのクセかな?

f0100871_12282483.jpg


でも、このことを機に、やっぱりちゃんとユウの関節のケアをしてあげなくちゃと、やっと重い腰をあげました。
ユウは右の前足が湾曲しています。今は、よく見れば、という程度ですが、それはユウが8か月の時に行った清里のSKY DOGさんで指摘されて初めて気付きました。
「遺伝的なものだから仕方ないけどアスファルトでの自転車引や激しいスポーツはさせない方がいい」
と言われました。
もともと言われたような激しいスポーツをさせようとは思っていませんでしたが、さすがにおとなしいユウでもやっぱりジャックなので、他のワンコよりは運動量は多い。
まだ若い今の段階では、ユウ自身がなんともなく普通に過ごしているので、気になっているだけで実際なにもケアしていませんでした。
でも、もし何もしないでユウが年をとるにつれて足を痛がる姿を見るのは、すごく申し訳ないしすごく悔やむ事になると思う。

f0100871_12494523.jpg

ということで、まず手始めに、先日これを買ってみました。
牛骨スープグルコサミンサプリメント
こういった、ワンコの栄養補助食品的なものも星の数ほどあって、何日かかけて色々調べてみた結果、国産で原材料も納得できて値段も手ごろで使うにあたって安心できるもの、という条件に見合ったコレらに決めました。


ホントは毎日与えてあげるとベストな効果があるのでしょうが、ちと経済的にもキビしいので(^_^;)、サプリメントは週に2回、牛骨スープは週に1回、という事にしました。
一番重要なのは、地道に続けていこうと。ですよね?・・・と自分に言い聞かせております(^^ゞ

そして、重要ポイントは他にも。足に負担がかからないように体重を管理することと、強化する関節を覆う筋肉をつけることかな。
ユウは筋肉質ではないみたいなので分かりにくいですが、これからも今まで通りお散歩や適度な運動はもちろんのこと、グランドで大好きなメロちゃんが遊んでくれるということも、ユウにとっては色んな意味でとても大切な時間なんだという事も再認識デス♪(^v^)

さてユウさんはというと、、、
牛骨スープ完食(飲)!、サプリメントはカプセルなので、カプセルをパカッと開けて粉状のものをフードに混ぜてあげてみたけど、これも普通に完食!
・・・よかった~、イラナイって言われなくて♪

短時間で目に見えて何か変わったと分かるものではないけど、とにかく、ユウの将来のためにと思ってやっていこうと思います。
もしかしてそれによって、他のいろんな病気やケガなども防ぐことが出来るかもしれないしね(^_-)-☆
[PR]
Commented by ぷちこ at 2008-05-13 00:25 x
ユウ君 足は異常なくてよかったですね。
食べ物のコントロールは大切だと思います。
それ以上に 筋肉を作ることは大事だと思います。
ぷちこは股関節形成不全で後ろ足の手術をしています。
手術をしなければ 今頃は全く歩けなくなっていたかもしれません。
術後のポイントは『筋肉を作る』事でした。
関節がぶらぶら状態なのに なんとか歩けるのは
関節を取り巻く筋肉の存在だそうです。
でも最近はあまりにぶらぶらになってしまって 
ジルと歩くと必死になって後ろ足が擦れてしまうので
却って ぷちこにとっては負担が大きすぎるかなぁとお散歩をやめました。
運動も食べ物も私たちが気をつけてあげなければいけませんね。
ユウ君 marukoさんの愛情いっぱい受けられていいですね~♪
Commented by まろん at 2008-05-13 12:58 x
関節言われないとわからないですよぉ!!
ふうたはどうなんだろう??? 前にほかの方のブログにも書いてあったので見たのですが、よくわかりませんでした。
SKYDOGって、清里にあるんですね~!!
GWに近くまで行ってたのに、行けばよかったぁ!!!!!
牛骨スープおいしそうですね♪
私もそろそろいろいろ考えないといけないんだろうなぁ.....
Commented by キャメリーナ at 2008-05-13 20:35 x
足なんとなくて良かったですね!
小力も膝蓋骨が緩めみたいですが、筋肉が結構ついているので、
今の状態ではそう感嘆には外れないから大丈夫と言われました。
で、やはり体重は増やさないようにと。

小力も小走りの時にピコピコ上げますが、何度見てもらってもなんともないので、癖なのかな~と思っていたのですが、ユウ君もリノちゃんもなので、もしや父ちゃんの遺伝?と思ってみたり・・・。
でもリノちゃんも今でもアジしてるみたいだし、大丈夫なのかな~と。

サプリは小力も飲んでますよ、一応毎日。
病院でジャックなので、運動量が多いから年とともに軟骨が擦り減るので、今からサプリをのんでおく方がいいと聞きました。

でもいつもリノちゃんのところで、サプリのことを色々質問させてもらってるんですけどね。
やっぱりすっと健康で走り回らせてあげたいですもんね。


Commented by Rino家 at 2008-05-14 11:00 x
久々にお邪魔いたしましたら、気になるネタでしたね。。小力君は知っていましたが、ユウ君も足、ピコピコしていたんですねえ・・・リノはブログにアップしていたオビの動画では明らかに分かるんですが、歩くときや小走りの時(草むらとか足場の悪いところで匂い嗅ぎする時など)には、左後足をピコピコ頻繁にあげます。同じく走るときはしないんですがね・・・レントゲンも腰とか足回りを撮りましたが問題なしで、関節もしっかり入ってるし、筋肉もあるのでと特に問題はなかったです。
Commented by Rino家~続き at 2008-05-14 11:01 x
結果、分からぬまま今にいたってます。ちょっと今思っているのはアジでハードルに足をぶつけた時に嫌な思いをさせていたので、そういう影響もあるかなあ~とも思ってます。ただ、アジの先生が飼っているジャックで同じように後ろ足をピコピコしている子は膝が悪いと言ってました。走るのは全く問題ないけど、専門医でないと診断できないとも・・・
我が家も体重は増やさない事をまず一番に、サプリ(毎日)と関節に良いオヤツなどでカバーしています。あとは、いつものピコピコと様子が違って明らかに多くなったとか変化があれば、すぐに病院に行って診てもらう事にしてます。何だか長くなってすいません。
これからも、みんな元気でジャックらしく走ったり遊んだりして行きたいですね!!
Commented by maruko-mk at 2008-05-14 23:50
ぷちこさん、こんばんは♪
ユウの膝の心配ありがとうございます。
はっきりとした口調で言われたので大丈夫なんだと思います。
ホント、体重管理と運動の大切さを再認識デス。
でも、将来のことを考えて、前足の事もあるし、サプリメントで補いながら管理してあげようと思っています。
ぷちこちゃんの足も、手術しなければ歩けなかったとは、とても深刻だったのですね。
でも、ぷちこ家のみなさんの愛情で今のぷちこちゃんがいるんですね~♪

Commented by maruko-mk at 2008-05-14 23:56
まろんさん、こんばんは♪
ユウの足の湾曲は写真ではよ~く見ないと分からないですが、生だとよく分かるんですよ。片方の足だけの湾曲なので、オスワリ中にすごく集中すると体が傾いたりしてしまうんです。それを見るとすごく心配になるんですよね。。。
SKY DOG、また機会があったら行って色んなお話を聞いてみて下さい。とっても勉強になりますよ♪
Commented by maruko-mk at 2008-05-15 00:07
キャメリーナさん、こんばんは♪
ユウの膝の心配ありがとうございます。
小力君は膝蓋骨が緩いと言われたんですね。でも小力君いつもハッスルして遊べる子だから筋肉ついてて鎧になっているのね。よかった。
ユウは相変わらず集中力ない子だから小力君より運動量ないと思うんだよね~。。。
レトリーブも好きだけど、なんとか「命」が付くほどの集中力をつけさせてあげたいです。

ほほう!足ピコピコは、父ちゃんの遺伝疑惑かぁ。。。
リノちゃんもピコピコで、でもみんななんともないと診断されてる、ときたら、その可能性は大かもですね。
サプリメントはやっぱり毎日にしてあげた方がいいかな。
色んなお話、ためになります。ありがとう♪ また何かあったら教えて下さいネ。
リノちゃんのお話もじっくり見に行ってみます♪
Commented by maruko-mk at 2008-05-15 00:17
Rinoママさん、こんばんは♪
そうなんです、ユウは3月頃から足をあげるようになりました。
3月の下旬と先日と、二回かかりつけの病院で触診してもらいましたが、膝は外れやすくもなっていないし、しっかりしていて問題ない、と言われました。
いったいなんのピコピコなのか、わかりまへん~。。。
↑でキャメリーナさんも仰っていましたが、父ちゃんの遺伝疑惑が浮上しましたね。父ちゃん、見てみたい!ピコピコしてないかな(笑)
・・・でももちろんこれからもちゃんと足の様子を観察していきます。
リノちゃんもサプリメントは毎日みたいなのでやっぱりウチもちゃんと毎日あげようかなと思っています。
ホント、みんな、いつまでも元気に走ってほしいです♪
Commented by 幸子姫 at 2008-05-17 23:37 x
ミューも、右前足がちょっぴり曲がってます。じっくり見ないと分からないけど。
激しい運動はしてないつもりですが、やっぱりJRTですものね。
筋肉作りが重要なんですね。覚えておきます。
Commented by maruko-mk at 2008-05-18 23:18
幸子姫さん、こんばんは♪
あれ?ミューちゃんもユウと同じ右前足ですか。。。
ミューちゃんとユウも親戚同士だし、遺伝が出てしまったのでしょうか。
でもミューちゃん、レトリーブ大好きですよね。そういった運動でだいぶ筋肉付いているのでは?(^v^)
体重管理&筋肉作り、、、食いしん坊&集中力散漫なユウには人一倍の努力、そして、飼い主の私には人二倍の努力が必要かも(^_^;)
by maruko-mk | 2008-05-12 13:42 | Comments(11)