Happy life with ★ YOU ! ジャックラッセルテリア♂ユウの、ほのぼの日記。よろしくネ♪

ひるがのへ行って来たよ♪ ~1日目郡上八幡へ

今夏のひるがのはこの9月4、5日で行ってきました♪

今回、一日目はひるがのの手前にある、徹夜踊りで有名な郡上八幡(グジョウハチマン)の町を歩いてみました。

f0100871_10412634.jpg
↑ユウさん今回は怖がってる顔ではございません。眩しくてオヤジ顔になってしまいました(^^ゞ


郡上の町を流れる、長良川最大の支流である吉田川はあることで結構有名♪

それは、コレ!
新橋からの飛び込み~♪

f0100871_1042452.jpg


地元の伝統文化。子供たちが度胸試しで12メートルの高さから川に飛び込む姿をTVで見たことないですか?(^v^)

この時は、大学生くらいの若者が数人で飛び込んでいて、観光客がそれに拍手を送るという、パフォーマンス的な光景になっておりました。
飛び込む橋の欄干には、「慣れない方は飛びこまないでください」、と。。。
郡上の子供達は低い岩から飛び込み始め、だんだんと慣らし、ルールを守ってあの高さから飛び込みます。
決して観光客がスリルだけを味わおうと慣れないのに飛び込まないでということなんですね。
私も橋の欄干から下を覗きましたが当然怖い!飛び込む勇気、、、欄干に立って30分くらい時間くれたら行けるかな(^_^;)

さて、ユウさんもこの川べりでちょっと遊びましたよ♪

今回のユウさん、いつものヨワヨワはどこかへ置いてきたかのように、なんだかアクティブでしたよ(笑)

f0100871_1720087.jpg
すぐ横は深くなってる川なのにギリギリの所で草を食んでみたり・・・

f0100871_17263169.jpg
泳ぐのが苦手なくせに深い所へ飛び込もうとしてみたり・・・!

f0100871_17215019.jpg
もちろん、浅いところではもちろんキレキレ~♪
でも岩場でのキレキレは見てるこっちが怖い!
ぶつかったり転んだりしないかとハラハラでしたが、さすがにユウも犬でした。
俊敏な動きで岩に飛び乗り飛び降り、普段と違うキレキレをすごく楽しんでおりました♪


カメさんにも遭遇しましたよ♪

f0100871_17285157.jpg
カメゴと同じ、5、6年くらいかなという大きさのイシガメでした。
こんな綺麗な川にいるのだから天然のイシガメと信じたい。天然のイシガメってけっこう貴重なんですよね~♪
ユウさん、「なんでココにカメゴが!?」と不思議そうな顔で見てましたよ(^_^;)
先へ歩いて遊んで、帰りに同じところを通るとイシガメはもういませんでした。

f0100871_17511888.jpg
この日は暑かったのでユウがかわいそうでなるべく日陰ばかり探すことになり、、、

f0100871_17522021.jpg
しかも行こうと思ってたワンコokの喫茶店が定休日っ!(T_T)、あまりあちこち歩けませんでした(^^ゞ

f0100871_17525973.jpg
水の町郡上八幡のシンボル的存在、「宗祇水」。日本名水百選の第一号に指定された所です。

f0100871_1756312.jpg
これも郡上特有の文化で、水舟と呼ばれる形で水槽が区分けされ湧水が流れる順に、飲み水→野菜など食べ物を洗い→最後は食器の洗浄、となる水槽が個人の家で利用されていたようです。


通り過ぎるばかりだった郡上八幡の町を初めて歩いて、素敵な清流と水文化を学べました♪
もっと涼しくなってからまたゆっくり歩いてみたいな。

f0100871_1881278.jpg


鮎釣りの人々が点在するこの風景も清流ならではですね♪
[PR]
Commented by ユキロコママ at 2008-09-07 15:02 x
ユウちゃん、ひるがの行ってきたのね~♪
イイナ(^O^)♪イイナ(≧▽≦)ノ
ユキロコも行きたかったのですがパパがお休み取れなくて行けませんでした・・・
また冬か春先くらいに行くと思いますのでユウちゃんに会えたらいいな♪

こういうところでの遊びはワンコも野生に戻ったかのように楽しそうに遊びますよね♪
ユウちゃんもお水に入れていい笑顔です♪
Commented by maruko-mk at 2008-09-12 20:10
ユキロコママさん♪
またまた行ってきましたよ~♪
ユキロコ家はスノボシーズンですね♪
ウチは今度の雪シーズンは3月下旬を目指しています。
その前に秋にも行けるといいな♪
自然の中で遊ぶワンの活き活きとした表情は飼い主もホント癒されますよね~(^v^)
by maruko-mk | 2008-09-06 18:16 | おでかけ・旅行 | Comments(2)