人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy life with ★ YOU ! ジャックラッセルテリア♂ユウの、ほのぼの日記。よろしくネ♪

地震

今回の大地震で被災されたみなさまにお見舞い申し上げます。

我が家地方は震度3~4と、東北・関東に比べればたいしたことはなかったですが、それでも長い横揺れでとても怖かったです。

津波で壊滅してしまった町、コンビナート火災、危うい原発の事態、などの映像をテレビを見ていると本当に心が痛みます。こんなことが本当に起るんだと信じられない惨状ばかりです。

東北方面には親戚や友人はいませんが、山形に住んでいる同級生の無事と、秋田に住むユウの親戚さんのリノちゃん家の無事もブログで確認できました。

節電、義援金など、私でも少しでも出来ることをしたいと思います。
被災されたみなさま、どうか頑張ってほしいと願うばかりです。




地震_f0100871_22593522.jpg
今日は休みで予定していたことがありましたが、変更になり家にいることになりました。
この機会にと、今までも一応あった防災用の避難グッズに新たに加えたりして揃え直しました。
それから今までユウ用の避難グッズを用意していなかったのでこれも作りました。



タオル・迷子札を付けた首輪とリード・うんち袋・ティッシュ・マナーポーチ・トイレシート・服・カッパ・フード(試供品数袋)&フードボール・水。
とりあえずこのくらいを用意しましたが、あとで思いついたのは、犬用靴下or靴や粘着式包帯、やっぱりブランケットとかも要るかな、と。

地震_f0100871_2303259.jpg
ただ、避難グッズを揃えることも必要ですが、一番の心配はいつものようにユウひとりで留守番させて飼い主が仕事でいない時に何かあったらどうする!?ってことです。


我が家のマンションは震災には耐えられると思うのでユウは部屋の中に無事でいられるだろうけど、飼い主が仕事場から帰宅出来ない事態になった時が怖いです。
それを考えるたび、やはり、今の職場は電車を使って名古屋まで行っているので、家の近所で出来る仕事に変わった方がいいんだろうけどなぁ、、、といつも複雑な気持ちになります。
by maruko-mk | 2011-03-13 23:00 | 我が家のいろいろ