Happy life with ★ YOU ! ジャックラッセルテリア♂ユウの、ほのぼの日記。よろしくネ♪

6月16日 カメゴ10才!

カメゴ(クサガメ♂)が10才を迎えました。
f0100871_1157590.jpg

大きさの目安としては現在甲羅の長さが12㎝くらい。ミドリガメと違いそんなに大きくならないので飼育には困りません。(メスはオスより大きくなりますが。)
うちの飼育環境は、最低限の装備(保温球・UVB電球・ヒーター・ポンプ・陸場)で、掃除しやすくシンプル。
色々試した結果、これにいたってもう何年にもなります。
f0100871_1241330.jpg

カメも変化のない平凡な日常が一番リラックスするらしいので^m^、掃除とエサやり以外はほとんど構いません。
でも、掃除の時だけ、部屋に放します。(・・・と言っても1ヶ月に1回くらいです)
すると意外に冒険家なカメゴはあちこち自由に散策します。
お気に入りはユウのトイレ・・・(笑) 
ニオイにつられるんだと思いますが、気づくと必ずそこにいるんです(^_^;)

何と言っても、ユウがまったくカメゴに興味ナシなので、安心して部屋に出せます。
ユウがパピーの頃こそ、飛びつく勢いだったのでカメゴ水槽の掃除の時はユウはハウスで待機でしたが、1才前にはもうカメゴがのそのそと目の前を横切ろうとお構いなしでした。
今は逆に、カメゴの方がたまに部屋に出されるとユウに興味深々で、カメゴがユウに近づくとユウが逃げる、という、変な上下関係!?が出来上がってしまっています^m^

クサガメの寿命は30~40年と言われていますので、まだまだ長い付き合いになりそうです♪
[PR]
by maruko-mk | 2013-06-16 09:30 | 我が家のいろいろ