人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy life with ★ YOU ! ジャックラッセルテリア♂ユウの、ほのぼの日記。よろしくネ♪

7月17日 誤飲

実は最近ユウが誤飲騒動を起こしてしまいました。

7月17日 誤飲_f0100871_014948.jpg


10日、maruoの実家へ遊びに行った際に義父が食べ終わったスモモの種をユウが自分のものとばかりに食べて飲み込んでしまったのです。

慌てて私がユウの口に指を入れて出そうとしましたが時すでに遅し。
そう、種は溶けずに消化しないので、ワンコが口にすると大変危険なものです。

あとで考えれば、地元にいなかったとしてもどこでもいいから動物病院に行ってすぐに吐かせてもらえばよかったのですが、最初から吐かせることが頭になかった時点で自分では気づかないうちにパニクッてたのかもしれません。どうしたらいいもんかと悩みました。

色々ネットで調べたり、ワン友さんから色んな話を聞いたりすると、色んな症例があることがわかりました。
最悪なのはやはり腸に降りて詰まってしまい開腹手術ですが、ずっと胃に残っててしばらくしたある日突然種だけ上から戻す、というパターンも見聞きしました。

2日目は病院が休みだったので、3日目の朝、行きつけの病院に行こうと思い前もって一度電話してみました。
すると先生は、「3日目だともう胃には残っていないかも」「種はレントゲンでは写りにくいから今どこにあるかは判断しにくい」と、こちらが落ち込むことしか言ってくれなかったので行くのをやめました。

で、しだいに勝手で無責任な考え方かもしれませんが、2.5㎝の種がすんなり腸に降りるだろうかと思うようになり、ユウは時々未消化のものを吐いて戻すクセがあるので、今回もそれに賭けたいと思うようになっていきました。

現にユウは誤飲してからもいつも通り元気で、ウンチもいつも通りいいウンチでした。一応種が混じってないかビニール袋の上から潰して確認していましたが、とても2.5㎝の固まりが混ざる気配はありませんでした。

そして誤飲から6日目の16日の朝、とうとうユウが吐く素振りを見せ、胃液を5回ほど戻し、最後にスモモの種が無事に出てきました。

本当にホッとしました。

今回ユウの誤飲は初めてで慌ててしまい、私の勝手な思い込みがたまたま当たり上から無事に種を出してくれましたが、
二度とあってはなりませんが、今度万が一こんなことがあったら、次は絶対すぐ病院に行って吐かせてもらいます。

記録のために吐き戻した種の画像を載せます。(食前食後のかたスミマセン)

7月17日 誤飲_f0100871_23495212.jpg


その種が乾いた状態。大きさ確認のため。(白い部分はティッシュが付いてしまったものです)

7月17日 誤飲_f0100871_2352563.jpg


6日間胃に残ってても、やはり綺麗な形のままでほんとに消化されていません。 ただ種の周りに付着していた実の残りは当然だけど胃酸で綺麗に溶けて種のみになっていました。
by maruko-mk | 2013-07-18 00:02 | 健康・身体に関する事