Happy life with ★ YOU ! ジャックラッセルテリア♂ユウの、ほのぼの日記。よろしくネ♪

2月13日 静岡日帰り旅行

去年に引き続き、今年も計画して静岡まで日帰り旅行をしてきました♪

去年は往復とも新東名を使いましたが、今回の行きは東名にしました。

浜名湖SAにてお散歩休憩デス。
2月13日 静岡日帰り旅行_f0100871_18204951.jpg

お天気はまずまず。前回はいつ行ったか覚えていないくらい久しぶりの浜名湖SA。お土産店の裏には広い芝生の公園があり、お散歩にはとてもいい場所でした♪
2月13日 静岡日帰り旅行_f0100871_18212783.jpg

2月13日 静岡日帰り旅行_f0100871_18214830.jpg

それから目的地の久能山を目指すべくまたしばらく走り、次の休憩は牧之原SA。
ここにはSAにしては割と広めのドッグランがあり他に誰もいませんでしたがせっかくなので入りました。
2月13日 静岡日帰り旅行_f0100871_18245068.jpg

お茶の里、静岡ということで、SA内にもお茶の木がたくさんありました。茶摘みはしない、観賞用みたいな感じです。
2月13日 静岡日帰り旅行_f0100871_18262361.jpg

久能山でイチゴ狩りの予定だったので、ここで昼食を軽めにしようと思っていましたが、思わずメニューに惹かれてしっかり桜えびの天ぷらそばを食べてしまいました(^_^;)

で、
今年のペットokのイチゴ狩りのお店「スウィートメッセージやまろく」さんに到着。
こちらのイチゴの品種は紅ほっぺ。甘さに自信があるので練乳はなし、とのことでヘタ入れだけもらってハウスへ。
2月13日 静岡日帰り旅行_f0100871_19552071.jpg

ユウはイチゴをガン見。念力で「イチゴよボクの口へ飛んで来い」とひたすらガン見(笑)
飼い主が何度か「勝手に食べてはいけないよ」と言い聞かせていたので、決して勝手に口に入れることはしませんでしたよ♪
確かに甘くて美味しい紅ほっぺでした。飼い主はしっかり昼食を取ってしまい後悔していましたが、がっつりと二人で約80個ほど食べました^m^
ユウも勝手に食べなかったご褒美として、内緒で飼い主の手から5個ほどいただいちゃいました~♪

続いて、食べたら消費!・・・ってことで、久能山東照宮へ。

表参道の鳥居にて。
いざ東照宮の楼門にたどり着くにはここから1159段の石段が待ち受けます!
2月13日 静岡日帰り旅行_f0100871_219614.jpg

「ここ→」はその途中の一ノ門(909段)です。
ここまで来たらあと少しなんですが、ここまでがもう先の見えないヘヤピンの石段・・・(^_^;)
言うまでもなく、ユウはへっちゃら、飼い主は汗だく。コートなんてヘヤピン2つ目くらいでもう脱いでましたから(笑)
頑張って頑張って、「着いたぁ~!」と思ったら、一ノ門と門衛所でした(^_^;)
とりあえず、そこからの眺め♪
2月13日 静岡日帰り旅行_f0100871_2117582.jpg

イチゴのハウスがたくさん並んでいますね♪

そして楼門から中へ。東照宮内も石段が多くて勾配のある所でしたが、神楽殿・唐門・社殿などの歴史ある素晴らしい建築物が並び石段の疲れもどこへやら、でした♪
2月13日 静岡日帰り旅行_f0100871_21315912.jpg

国宝指定の社殿は、当時最高の技術と芸術を結集して造られた「権現(ゴンゲン)造り」という様式だそうで、ここの東照宮を元に、日光東照宮など全国の東照宮が造られたそうです。
スゴイ所だったんですねぇ、久能山東照宮って。
一番奥には家康のお墓「神廟」があり、そこはそれまでの色鮮やかな社殿などとは違って地味に静かに建っていて、かえって厳かな雰囲気でした。

この東照宮を拝観するのに、もうひとつ、日本平からロープウェイを使って行くというルートもありました。
そちらの方が言うまでもなく疲れません。ペットもゲージinで乗れます。
でも事前に色々調べたら、ロープウェイは大勢で乗りロープウェイガールの観光案内付きだ、という情報を得ました。個別に自分たちだけで乗る小さなゴンドラとかなら我慢出来るユウですが、そういった状況だとユウはちょっと我慢しきれずゲージ内でピーピー鳴いてしまう可能性が大きいと思いそのルートはやめました。
まぁ今回の石段の上り下りで、ユウにも飼い主にもとてもいい運動になったので、結果オーライ。
・・・きっと次も石段ルートになりそうです(^_^;)

下って下って、やっとの思いで車に到着した頃にはヘトヘト・・・。
ちょっと休憩も兼ねて行ってみたのは日本平ホテル。静岡入りしてからずっと曇り空だったので富士山を見るつもりではなかったのですが、せっかくだからキムタクのドラマ「華麗なる一族」の中の豪邸に使われていた広大な庭園を見てみたかったんです。
ホテル内に、ドローイングルームという空間が数ヵ所ありました。足元から天井高くガラス張りになっていて椅子が並べられていました。正面に広がる眺望、そりゃあ絵心のある人は思わず描きたくなってしまうことでしょうが、そんな才能もなく、ただ「観たい」だけの私達でしたが他に誰もいなかったので失礼してしばらくそこで景色を堪能させてもらいました。
2月13日 静岡日帰り旅行_f0100871_2275133.jpg

あぁ、なんて残念なお天気・・・(T_T)
もし晴れていたら、中央には綺麗に富士山が見えたはずなのに。。。
それでも庭園はほんとに広かった。冬なので芝は茶色かったけど。ほんとは庭園を散策してみたかったけど東照宮のヘトヘトがまだ残っていてそんな元気がありませんでした(^_^;)

さて最後は去年も行った清水港の「清水エスパルスドリームプラザ」に向かいました。
店内を散策しお土産を見て、夕飯は店内のお店で私は海鮮丼、maruoは金目鯛の煮つけ定食。
2月13日 静岡日帰り旅行_f0100871_2222451.jpg

ユウもドリームプラザ周辺で夕方のお散歩をして、車内で夕飯のフードを食べました。
2月13日 静岡日帰り旅行_f0100871_22344057.jpg

今回も楽しい旅が出来ました。
2月13日 静岡日帰り旅行_f0100871_22353725.jpg

19時頃清水を出て、帰り道は新東名を使いました。

平日の夜の新東名、9割が大型トラックでした。
SAも「混雑」の表示がされているのは大型車エリアの方。
夜の間に色々な荷物が全国に配送されている現実を目の当たりにしました。
私もネットショッピングをよくしますが、遠い場所のお店でも注文し配送完了のメールが来ればだいたい翌日には届くサービス。きっとそんな荷物のトラックもこの中にいるんだろうなぁ、と思いました。
こうやって夜中に走ってくれるからこそのサービス。ありがたいことです。そう思わされるほど、貨物トラックばっかりでした。

帰りは浜松SAでユウのおしっこ休憩。
ここもドッグランもあれば、お散歩にいい遊歩道もあります。
新東名なので山の中、さすがに夜は寒くて、お散歩後に飲んだ温かいココアが身に染みて美味しかったデス♪
by maruko-mk | 2014-02-17 23:08 | おでかけ・旅行