人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy life with ★ YOU ! ジャックラッセルテリア♂ユウの、ほのぼの日記。よろしくネ♪

7月のこと

今月はすっかりブログ放置モードで過ごしておりました011.gif
暑い夏がやってきて飼い主は何かとやる気が失せてますよ~025.gif

さて、ざっと今月を振り返るダイジェスト方式デス。
これじゃあブログと言えないですけど、
まぁ、ユウと我が家の思い出&覚書きってことで023.gif


7月7日

以前より、我が家のリビング&ダイニング&廊下に貼っていた絨毯の総張り替えを計画していました。
今回はタイルカーペットにしようということで注文していた品が届き早速張り替え作業をしました。

7月のこと_f0100871_22232591.jpg
古いカーペットを剥がして床掃除をして、50×50のタイルカーペットを敷き詰めていきます。
コーナーや柱のでっぱりでデコボコした部分をmaruoがカッターで切りながらの難作業です。
ユウは前半、カーペットが要らない場所でゲージに入ってもらっていましたが、
リビングダイニングが貼れたら出してあげました♪
そして、雨の日などにボール投げする廊下もmaruoのおかげで綺麗になりました。
ユウの足&関節に大きな負担がかかってしまうフローリングの床、
我が家では日の目を見ることはまだ当分ない予定デス。





7月21日

学生時代からの仲良し4人グループが子供と共に集まりました♪
年に数回集まるのですが、この日は豊橋の友達の家に集合し、そこから浜松までドライブです。

今回のイベントとしての第一弾はランチ。
その豊橋に住む友達が、最近ふと教えてくれたお店を、名古屋出身の3人は知らなかった、
という、静岡県内のみにチェーン展開している
ハンバーグ&ステーキ店「さわやか」
ハンバーグがスゴいよ!
と言うのでさっそくイベントにしちゃいました。
7月のこと_f0100871_21570005.jpg
上の3枚がさわやかでの写真です。
げんこつハンバーグ
を注文したら250gのデカいお肉の固まりが鉄板に乗せられてきて
お店の人が半分に切って二つに並べてジュ~っと押し焼いてくれます。
そうすると、だいたい普通サイズのハンバーグ2個分!って感じ011.gif
でっかくて食べきれるかなぁ~・・・
と思っていましたが、美味しくペロリと平らげちゃいました。
がっつり食べたい人にはうってつけ。
ブ○ンコ○リーのがんこハンバーグなんて目じゃない大きさですよ~。

そして、食後はイベント第二弾、そこから車で10分ほどの所にある
ぬくもりの森
という所に行きました。
ジブリの世界に迷い込んだと思うような独特なスタイルを追求するという建築家の
工房&ギャラリー&カフェ&ショップ
といった感じでしょうか。
写真は↑組写真の下3枚だけなので、サイトを見てみて下さい♪
こちらから

昼間は暑い日のはずでしたが、
みんなでお茶したカフェの中庭は風が通ってすごく涼しかったデス。




7月22日



日に日にグングン気温が上がっていたこのころ、
ユウはすっかり夏仕様のひんやり大理石で横になるのが日課になっています♪
7月のこと_f0100871_21581757.jpg
そして、ワタクシ個人的に嬉しかった出来事♪

「幸せのピノ」
に出会えました!!
あのプチアイスのpinoを食べようと開けたらハートのピノが入っていました。

7月のこと_f0100871_21590170.jpg
あと、pinoには「願いのピノ」という星型のピノもあるらしいですね♪
いつかその願いのピノにも出会いたいものです。




7月26日

前日には今季最高の気温(名古屋38℃岐阜の多治見が全国1位の39度とか)が出た日で、
この日もその余熱で!?夕方になってもさっぱり気温は下がらなかった日でしたが、
夜は地元の花火大会でベランダから綺麗に見えました。
7月のこと_f0100871_21582980.jpg
でも、部屋はキッチリ締め切ってましたよ。
そりゃあ、ユウさんが花火の音にビビるからです008.gif
締め切って、エアコン付けてTVの音も大きめにしていましたが、
ベランダからこれだけ見える所で出る花火の音は、
しっかりと聞こえてしまい、ユウは萎え萎えでした。
暗い玄関や洗面所に逃げ込み、手足の裏は汗でビッショリ。。。
(そうそう、先日19日朝の雷雨でも同じように暗い洗面所で耐えていました)
かわいそうですが、こればかりは克服できそうにない年に数回の試練です。




7月29日

昼間に二度ほどザーッと雨が降りました。
すると、それまでの猛暑や湿度が一旦落ち着き、
涼しい風が吹いて汗もかかず気持ちよくお散歩が出来た夕方となりました。
7月のこと_f0100871_22015165.jpg
あぁ、いつもこうならいいのに、、、
と思うくらい心地良い風。
寝苦しかった夜が続いていましたが、
この日からはしばらく熱帯夜もなりをひそめています。




7月29日

湿度のないカラッとした暑さの日が続いています。
風もあるし、午前中ってこともあって、こんな風に日に当たっていました。
ユウは湿度があったらこうして日向ぼっこしながら外を眺めることはありません。
7月のこと_f0100871_22040273.jpg
ちなみにユウが覗いている所には網戸があります。
そしてけっして手すりを飛び越えるような危険なことはしないのでご安心を♪
こうして、のんびりと日に当たりながら景色を眺めるのがお気に入りなんです。

最近我が家に仲間入りした多肉植物デス。
7月のこと_f0100871_22041319.jpg
手前のは友達からもらったもの。
もらって1週間ですがちょっと伸びた気がするけどまだ気のせいかな^m^
そして、向こう側のは昨日買ったもの。
一緒に仲良く育ってくれたらいいな♪


by maruko-mk | 2014-07-30 00:14 | 日々の出来事(8才)