人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy life with ★ YOU ! ジャックラッセルテリア♂ユウの、ほのぼの日記。よろしくネ♪

函館の旅 その3

2日目の続きデス。

夕方から夜までの写真をダイジェスト

函館の旅 その3_f0100871_14452635.jpg
函館の旅 その3_f0100871_14445354.jpg
函館の旅 その3_f0100871_12020345.jpg








16時頃からホテルのすぐ横に係留している、
青函連絡船記念館 摩周丸
を見学しに行きました。
函館の旅 その3_f0100871_14452635.jpg
前回記事の八幡坂から見える海に浮かぶ船はコレでした♪
(あと、函館山からの夜景でも夜間ライトアップされてるこの船も見えましたよ)

青森~函館を結ぶ連絡船として1908年~1988年まで運行したそうです。
中は当時のままで残っている操舵室や無線室にも入って見学できました。
函館の旅 その3_f0100871_14454069.jpg

平日の夕方とあって、他客があまりいなかったので、
解説員のオジサンが色々説明してくれました。
知らないことだらけの青函連絡船についてほんの少しだけでも勉強になりましたよ。

青函連絡船と聞いて私が知っていることは、
”過去の大きな事故”としてTVなどで取り上げられて見たことのある洞爺丸事故くらいでした。
でも聞いてみると、台風で沈没した洞爺丸で1400人以上の人が亡くなる大参事だったので
その船だけを取り上げていましたが、
当時他にも連絡船が4隻運行していたそうで、その全てもが沈没したんだそうです。


1時間ほどゆっくり見学したあと、お土産を買いに二度目の金森レンガ倉庫へ

(↓これは夕方ではないのでたぶんお昼に行った時に撮ったものかな)
函館の旅 その3_f0100871_14445354.jpg



薄暗くなってイルミネーションが始まっていました。

函館の旅 その3_f0100871_12042520.jpg
函館の旅 その3_f0100871_12043551.jpg


中はそれぞれテーマに沿って色んなお店がぎっしり。

函館の旅 その3_f0100871_14450376.jpg


色んなガラス製品がたくさん並ぶ函館浪漫館でビアグラスを買ったり、
気になっていた函館スイーツ「ペイストリースナッフルス」のチーズオムレットを買いました♪
(家で食べる時に撮るのをすっかり忘れてしまいました(-_-;))
二度目の夕方は昼間に来た時に決められなかった買い物を^m^
昼間に来た時は海鮮市場でも親や友人へのお土産も含めいっぱい買い物したんです♪

外に出たらもうすっかり暗くなっていました。

夜の雰囲気もイイです♪

函館の旅 その3_f0100871_12044528.jpg
函館の旅 その3_f0100871_12045480.jpg
函館の旅 その3_f0100871_12050312.jpg




そして二日目の夕飯は地元の居酒屋さんへ。

函館の旅 その3_f0100871_12020345.jpg


函館の名物、イカの料理を色々食べてみたかったんです♪

函館の旅 その3_f0100871_13083577.jpg
何と言っても外せないのが活イカのお刺身!
いけすから取った真イカなので新鮮。
身は透明で甘くて美味しい♪
部位によって歯ごたえが違うのでそれも楽しめるし、
はらわたも一緒に添えてありました。

あとイカのかき揚げ。
イカとキャベツとニンジンでカリカリに揚がってて
イカとキャベツという取り合わせが珍しいと思いましたがこれまた美味しかった。

それから、イカとエビのすり身を串に刺して焼いた、イカてっぽう
鮭ハラス焼きに、
これまた気になってた、がごめ昆布ラーメン。
がごめ昆布も函館名物です。
塩味の海藻ラーメンに、粉末状のがごめ昆布がかかっていました。
よく混ぜると、がごめ昆布の特徴である強い粘りが出て
トロットロのラーメンに。

がごめ昆布は、
最近健康や医学上でも注目されている、
フコイダンやアルギン酸を他の昆布より多く含み
粘りの強いのが特徴の昆布だそうです。
函館の特産物なので市場や土産店にたくさん売ってて、
でも地元では見たことがない昆布だったのでもちろんお土産に買いましたよ。



お腹いっぱい、幸せいっぱいでホテルに戻りましたが、
帰り道のコンビニで買ったコレ
函館の旅 その3_f0100871_13085109.jpg
ご当地ドリンク、ソフトカツゲンです。
「北の大地のソウルドリンク」
って、るるぶに書いてあった^m^
東海地方では見かけないですもんね。
味は、まぁこっちで言うマミーみたいな感じ?
めちゃ甘でした(^_^;)


やっと二日目終了~。
そして三日目に続きます♪










by maruko-mk | 2014-10-13 20:00 | 我が家のいろいろ