人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy life with ★ YOU ! ジャックラッセルテリア♂ユウの、ほのぼの日記。よろしくネ♪

食欲復活(^_^)v 

実はこのことを早く書きたかった~^_^;

ユウの食欲が戻ってくれたんですーーっ!

食欲復活(^_^)v _f0100871_18434265.jpg






清里旅行中、SKY★DOGで店長さんから色んなお話を聞く中で、ご飯のことを相談したワケです。
すると、たったひと言。

「家に帰ったら2日間絶食させて」

!!!

今まで、病院の先生やらショップの人からは、”子供のうちは食べてもらわないといけないから”と、ふりかけ掛けたり、いろんな混ぜ物をしてみるものの、結局、食べたり食べなかったりのムラ食いは相変わらずでした。
食べ始めるまでに時間はかかるわ、食べるのに時間がかかるわ、残す日の方が多いし、で、食べることが好きになるどころか、ユウも飼い主もご飯の時間がストレスになっていました。

絶食とは、今までと全く真逆のことをするワケで、、、でも、私の心の中にはそれも考えないではなかったです。ただ、あまりにも常に”食べさせなくては”という洗脳に近い状態になっていたので、出来ませんでした。

それに、SKY★DOGの店長さんはユウをひと目見るなり、小太り気味だと言いました。やはり、8ヶ月で7kgは多いそうです。
私もおかしいなとは思っていました。食べないのにちゃんとプクプクに成長していくユウ。他のサイトのジャックちゃん達に比べると体重がある。
要は、ご飯の量が多かったのです。ドライフードの袋の裏に書いてある目分量はあくまで参考であって、それよりユウには少なくあげていたのでそれでも食べないなんて大丈夫かと心配でこうなってしまったものが、実はそれより更にうんと少なくてよかったのです。
結局、ユウにしてみたら、「もうそんなに食べられないよ・・・」という意味で食べなかったんですね。「もっと他の美味しいモノが欲しい」なんて言ってなかったんです。。。
ユウぐらいだと、朝30g、夜30g、計1日60gでいいそうです。今までの半分デス^_^;
体重も、5kg台まで落とさないといけない、と。

「ワンコの楽しみと言えば、食べること・遊ぶこと・寝ること、くらい。そのひとつが楽しくないんじゃあかわいそうでしょ」
・・・全くその通り。分かってはいても、方法が分からなかった私達に救いの手が差し伸べられた思いでした。。。^_^;

絶食とはっきり言われて、胸がスッキリしました。迷いなくやってみようと思えました。
ユウを、食欲を無くしてしまったワンコにしてしまったのは私達飼い主。良かれと想っていた事が返ってかわいそうな事をしてしまっていたワケです。
早く、ガツガツ食欲のあるワンコに戻してあげなければ。
「食欲はこれから躾けていくにも大切な事だし、飼い主を好きになる重要な事でもあるよ」と言われ、初心に戻ろうとも思いました。

それに、ユウの足の指摘も受けました。
先天的なモノだから仕方ないらしいですが、前足が骨の形成不全で湾曲しているよ、と。。。
もちろん、私は気づいていましたがそういったジャックちゃんは雑誌・サイト等でよく見かけていたので骨の形成不全だなんて思いもしませんでした。
体重を減らしたら治るものではないですが、やはり、今までのままの”小太りユウ”では、足に負担がかかってしまうので、そのためにも、ダイエットは必要になります。

ユウがまだ8ヶ月というこのタイミングで良いアドバイスを受けられたという、この運に感謝しました。

さて、家に戻り、絶食に入ったユウ。飼い主も心を鬼にしました^_^;。
1日目早くもユウはおかしいと気づいているようでした。ご飯の時間になっても出てこない。。。
2日目になると、さすがに、ユウもお腹が空いたようでフードの袋の前に座りこんでみたり。そんなこと今までしたことなかった。もう少し我慢してねと言いながら、飼い主も我慢我慢。。。

いよいよ解禁。3日目の朝、いきなり30gはかわいそうなので40gを目の前に。
期待通り、フードの入った皿を持つ私にまとわりつき、嬉しそうに尻尾プリプリ、ヨシの掛け声と共にガツガツボリボリ・・・であっという間に平らげました。
こんな光景は、ユウがウチへやってきてすぐの頃以来でした^_^;
思わず、写真撮り、動画撮り、ケータイ動画撮って夫に送り、、、親バカ丸出しでした(^^ゞ
親バカついでに、その動画をどうぞ^_^;→こちらから

それからは、順調にガツガツ一気に食べてくれています。量も少しずつ減らし今は約束通り30gです。
この食欲を保つため、2週間に一度くらいは絶食日を設けてみようかとも考えています。
いきなりやりすぎかと思われるかもしれませんが、「大丈夫!犬は3、4日食べなくても死にゃあしないよ」という、ジャックを何百、何千頭と見てきた店長さんの自信あふれる心強い言葉を信じ、食べる事が大好きで、ひと粒のエサのために飼い主のいう事を聞き、飼い主を好きになる、そういうワンコにユウもなって欲しいと思うので頑張ってみます♪


食欲復活(^_^)v _f0100871_194726100.jpgユウの足、右が少し余計に湾曲しています。
by maruko-mk | 2006-10-11 19:57 | ご飯・おやつ・おもちゃ・グッズ