人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy life with ★ YOU ! ジャックラッセルテリア♂ユウの、ほのぼの日記。よろしくネ♪

去勢手術

昨日はユウの去勢手術でした。

↓病院から戻ってすぐのユウ。弱々しいです(^_^;)
去勢手術_f0100871_1214549.jpg


ユウの場合、タマタマが片方しか降りておらず、年を取ってからお腹に残った方が腫瘍化する可能性があるので去勢を勧める、と、かかりつけの獣医さんに言われていたので、悩んだ末、繁殖の予定もないし、将来的な事を考えて決めていました。

そして、ユウの先生は8ヶ月を過ぎてからの手術を勧めるとの事だったので、ずっと前から検診の度にタマタマの様子も見つつ、今月の初めに満8ヶ月を迎えたので、この日取りとなりました。

前日の夜ご飯の後、絶食に入り、翌日(昨日)朝の9時以降はお水もダメになります。
11時頃病院へ預け、13時頃から手術してもらい、お迎えは19時頃という段取りでした。

去勢手術_f0100871_1241531.jpg

キズは、タマタマが降りてるほうの袋の根元に2.5cmほどと、お腹に残ってるのを出した所に1cm強ほど、と2ヶ所の縫った跡がつきました。
↑は今朝の写真なので昨夜より幾分腫れも引き落ち着きました。

全身麻酔の後遺症などの心配もなさそうで安心して家に戻ったのですが、ちょっと困った事が。。。
ユウの場合、術部周辺の毛ををバリカンで剃った時、タマタマの皮膚が真っ赤になってバリカン負けしてしまっていて、述部も気になるけど、そっちの方はもっと気になるようでした。
一度カラーを外した時にバリカン負けをペロペロしてしまったらもう止まらなくなって、、、舐めだしてヒリヒリしてきたのか、カラーをし直したのが気に入らないのか、ヒンヒンなきだしてしまいました。







前に、足裏・ヒゲ専用のバリカンを購入して初めてやった時、足裏の皮膚を少しバリカン負けにしてしまった事があって、病院の先生に、バリカン負けは自然に治るものだがワンコが気にして自分であまり舐めすぎるのは返って皮膚に良くない、と言っていた先生の言葉が頭に残っていました。

今回のタマタマのバリカン負けは足裏の時よりはるかにひどく、舐めたくて仕方ないのにカラーが邪魔で、取りたくてもがきながらヒンヒンなく姿がどうにもかわいそうでした。
かといって、カラーを取れば夜中も舐め続けるかもしれません。とにかく少しでも治まるようにしてあげたいと思い、21時半を回っていましたが病院に電話してみました。
先生は、見てくれると快く言ってくださったのですぐ車で飛んで行って見せてバリカン負けの部分に消炎剤のような液体の薬を塗ってくれて、小さな容器にも入れて出してくれました。
ま、もちろん、お薬有料デス。この時の診察代は取られなかったけど。

本当は、カラーは外して寝かせたかったのですが、こうなるとは思わなかったので、仕方なくカラーをしたまま寝てもらうことに。

でも、夜中はちゃんと静かに寝てくれたようです。
それに、今日も、すごくおとなしいし、なんだかよく寝ます。
朝、散歩に行こうと思ったけど昨夜降った雨で地面がぬれていたため、跳ね返りで患部が汚れてしまうといけないので今日はお散歩断念かと思っていましたが、部屋(ハウスのトイレ)でなかなかおしっこしてくれないし、かれこれ丸一日おしっこ&ウンPをしていない。。。10時頃には地面も乾いてきたので気分転換方々連れ出してみたら、まぁ出るわ出るわ大量おしっこ^_^;。ウンPも無事出たので、とりあえず今日もこれで安心かな。この排泄目的の短いお散歩以外は部屋で寝まくりです。おもちゃで遊ぼうともしません。やっぱり麻酔の影響は少なからずこういう所に現れてくるのでしょうか。

ちなみにご飯ですが、初めは病院から戻ったあとの夜ご飯も抜いてくれと言われていましたが、術後の経過を見て先生が、家に着いて少ししてからいつもより少量のフードをあげてもいいと、言ってくれたので、言うとおりに差し出したら嬉しそうにバクついて完食してくれました。
今朝のご飯からは、通常通りの量に、病院から出された錠剤の抗生物質を、粉状につぶして混ぜて食べさせます。

こうして、ユウの去勢手術&ドタバタ劇が終わったわけですが、バリカン負けがとっても余分でストレスをかけさせる出来事になってしまいました^_^; ・・・ユウって皮膚が弱いのかもしれません。これからも要注意です。
抜糸は1週間~10日後の間。月末には出来るでしょう。

さて、今日中で、カラーが取れればいいな~。

最後に、、、

料金・・・犬・雄去勢手術(小型) 17850円
     停滞睾丸摘出追加料金 1050円
     内服薬            1260円(12錠6日分)
消毒薬             525円
     
     夜もらいに走った消炎薬 1050円

                  計  21735円也

・・・でした。



写真は寝まくるユウです^_^;

去勢手術_f0100871_1272241.jpg帰ってきて寝る。。。

去勢手術_f0100871_1285132.jpgこれは夜、就寝後のユウ。。。

去勢手術_f0100871_1293684.jpg朝ご飯後、ベランダで寝る。。。

去勢手術_f0100871_12101517.jpgハウスのベッドで寝る。。。
by maruko-mk | 2006-10-24 12:30 | 健康・身体に関する事