人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy life with ★ YOU ! ジャックラッセルテリア♂ユウの、ほのぼの日記。よろしくネ♪

ひるがの高原~高山の旅 その1

25日、26日の1泊で、岐阜県のひるがの高原へ行ってきました。ユウさん二度目のひるがのデス♪
1日目、曇り。 せっかくユウが晴れ男だったのにパワー不足だったようです^_^;

ひるがの高原~高山の旅 その1_f0100871_13254070.jpg私達の住む愛知県半田市からは、知多半島道路(半田IC)~名古屋高速(都心環状含む)~名神~東海北陸道(高鷲(タカス)IC)という道のりで、休憩約30分を入れて約2時間半ほどで行けます。


まず、今回は高鷲ICから国道でひるがのに向かう途中にある、ダイナランドスキー場でやっていた「ゆり園」に行きました。
リード付ければワンコOKです。(ちなみにリフトへは40cm四方のゲージに入れるのが条件で乗れますが、ウチは歩け歩けでした♪)

緑の山の中に、西日本最大級360万本の色とりどりのゆりが一面に咲いていて、とっても綺麗で癒されましたよ♪

ひるがの高原~高山の旅 その1_f0100871_1344268.jpg


↑色んな色が混ぜ混ぜになってるグループも綺麗、↓色別に咲いているグループも綺麗♪


ひるがの高原~高山の旅 その1_f0100871_1349335.jpgひるがの高原~高山の旅 その1_f0100871_13492012.jpgひるがの高原~高山の旅 その1_f0100871_13493769.jpg

ひるがの高原~高山の旅 その1_f0100871_141613.jpg
ユウさん、もっとゆりのそばで記念撮影したかったけど、ゆりの背が大きいしなかなか花の近くでオスワリしてくれません。。。コレがギリ。


ひるがの高原~高山の旅 その1_f0100871_1464714.jpgじゃあ抱っこで一緒に♪


他にも犬連れ客はちらほらいました。
ユウはすれ違ったお姉さんに「カワイイ~♪」と撫でられてすごく興味を持って見てくれましたが、なんせ、ユウは他人にあまり興味なくて目を合わせません、、、^_^;
尻尾くらい振ってあげれば~・・・?、と心の中でつぶやき、「スミマセン、無愛想で・・・(^^ゞ」とあやまる飼い主。。。
パピー期は「カワイイ~!」と言ってくれるお姉さん大好きで尻尾プリプリだったのになぁ^_^;

駐車場は無料、入場料大人1000円子供300円。リフト&園内バス別料金。飲食物の持ち込み不可。センターハウス内にレストラン&売店あり。キッズプールあり、夜間ライトアップあり。
それなりにご家族でも楽しめそうな所でしたよ♪

さて、ひるがのに入り、やっぱりまずは誰もいないスキー場。

ひるがの高原~高山の旅 その1_f0100871_14293473.jpg


4月に来た時より、場所によっては草が生い茂ってたので、ユウさん、ピョンピョン飛ぶように走らなければならず、負荷がかかり逆にハイテンション♪
ロングリード装着するも、負荷のおかげか、あまり遠くへ突っ走ることもなく、ノーリード感覚で引っ張りナシでした。

ひるがの高原~高山の旅 その1_f0100871_14332489.jpg

ひるがの高原~高山の旅 その1_f0100871_14335127.jpg

ひるがの高原~高山の旅 その1_f0100871_14341294.jpg

ひるがの高原~高山の旅 その1_f0100871_14393067.jpg深い草むらで遊ぶことがあんまりなかったので、かくれんぼでもしてるようにそれなりに楽しんでいるようでした♪


↓スキー場での動画。うさぎのように飛び跳ねてはしゃぐユウです。





そして、今回もお世話になるログハウス、「フレンドハウスひるがの」さんに到着。

ひるがの高原~高山の旅 その1_f0100871_14443896.jpg
奥に2棟並んでいるのがログハウス。左側が今回私達が泊まるA棟。お隣の右側B棟は今回人間14人ワンコ4頭の大所帯!B棟敷地内でテント張ったりバーベキューしたり早くも大騒ぎとなっておりました^_^;

ひるがの高原~高山の旅 その1_f0100871_14484418.jpg
↑撮ってた時は気づかなかったけど、よ~く見たら、B棟敷地のネット越しにワンコ&飼い主さんに見学されてた^_^;(見張られてた!?)

お隣さんご一行様は兵庫県明石から。その人数で車2台で来たそうです(!)。↑このワンコのママさんがお話ししてくださいました♪
そういえば、前回行った時は、神戸から来ていた、ぽんぽこりんさんと、ここでお会いして以来、ブログでお付き合いさせてもらってマス♪
ひるがの高原って関西方面の方達に人気があるのかしらん?

さて、ユウを見張っていたワンコは、同い年の体重8キロ(!)のMダックス君。とっても活発でユウにはネット越しに権勢本能むき出しの手厚い歓迎を受け^_^;、ヨワヨワユウはそそくさと退散^_^;
う~ん、まだ、ちょっとでも威嚇モードで吠えられるとダメみたい。。。
この子が吠えると、他に一緒にいたMダックスも吠え出したりして、残念ながら一緒に遊べる雰囲気ではありませんでした。

ひるがの高原~高山の旅 その1_f0100871_1573075.jpg

お隣はBBQで盛り上がっていたので、ドッグランではユウだけで、レトリーブを楽しめました。
ここでも結構走ったなぁ。


ひるがの高原~高山の旅 その1_f0100871_15153052.jpgで、私達は、部屋内で鉄板焼き♪

ひるがの高原~高山の旅 その1_f0100871_15163392.jpg食後は、ここのカフェのケーキセットサービスのケーキでデザートタイム。

ひるがの高原~高山の旅 その1_f0100871_15174985.jpgユウもご飯&おやつで、満足したら、とうとう充電切れ・・・^_^;


本当は、人間は2階のロフトで寝れるのですが、ワンコは2階NGなので、1階に布団敷いてサークルで寝るユウから見えるように寝ました。

夜中、何度か、ログハウスの屋根に打ち付ける雨の音で目が覚めました。
初日はなんとか持ち堪えた天気ですが、予報でも言ってたし明日はとうとう雨の覚悟しなければならないかなぁとちょっと凹み気味でまた夢の中へ。。。

2日目のレポートへ続きま~す。

前回4月に行った、ひるがの高原の記事です。ログハウスの事がたくさん載ってます。よかったらどうぞ♪
→その1 →その2
by maruko-mk | 2007-07-27 13:23 | おでかけ・旅行