人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy life with ★ YOU ! ジャックラッセルテリア♂ユウの、ほのぼの日記。よろしくネ♪

ユウ、御在所岳へ!

先週24日のことです。
夫婦共お休みだったので、涼を求めて三重県の御在所(ゴザイショ)岳へ行きました。

ウチからは、知多半島道路~伊勢湾岸道~東名阪~一般道で約1時間半コース。意外に早く行けて驚きました。

↓伊勢湾岸道は広くて走りやすい♪
ユウ、御在所岳へ!_f0100871_1282216.jpg


地元、東海地区の観光名所ではありますが、私も夫も初めてでした。

ユウ、御在所岳へ!_f0100871_121494.jpg山ろく駅ロープウェイに到着。
なんだか上は雲行き怪しいカンジ。。。カッパも何も持ってこなかったゾ^_^;



ユウ、御在所岳へ!_f0100871_12154283.jpgゴンドラの中ではユウはゲージに入らなければなりません。
100円で貸し出してくれます。
(但し大型犬のゲージはないので乗車できないようです。)
ユウさん、ウチのより小さいゲージでしたがおとなしくしてくれました♪



ユウ、御在所岳へ!_f0100871_12191038.jpgとても高い所を走るロープウェイで、真下を見下ろすと足がすくみそうになります。
高い所がニガテな人にはかなりキツそう^_^;
画像に写っている白い鉄塔は61mで東洋一の高さだそうです。

紅葉シーズンになるとロープウェイ乗り場は2時間待ちはザラらしいです。
人ごみ嫌いなウチには無縁のお話だけど^_^;



ユウ、御在所岳へ!_f0100871_12263421.jpgハイ、到着記念♪
霧も雨もなく、いい天気になりました♪

夏休み中だけど、平日ってこともあり、ロープウェイも並ばずにすぐ乗れたし、山の上も思ったより人が少なかったです。



ユウ、御在所岳へ!_f0100871_12293061.jpgただ、暑い!
(←多少の暑さではベロが出ないユウがベロンチョです^_^;)

もっと涼しいかと思ったら、日なた、暑いじゃん。。。^_^;
散策していると汗がタラタラ、、、
日陰は涼しいので、木陰に逃げ込み汗を拭く、ってカンジで涼を求めるどころじゃなかった^_^;

ま、この日も地上が35度とかだったので仕方なかったかも。。。



↓天気がいいと、伊勢湾や渥美半島が一望でき、もっと条件がいいと富士山も見られるという、富士見岩。ユウさん、下を覗き込むのに腰ひけてマス^_^;
ユウ、御在所岳へ!_f0100871_12413863.jpg


↓この景色。ユウじゃなくても腰引けるよね^_^; ヨワヨワユウ、よくぞ覗き込んだ。好奇心だけはあるのね。
ユウ、御在所岳へ!_f0100871_1243527.jpg


↓スキー場へ降りて芝生を歩け歩け。ちなみに富士見岩はユウの後ろに写っている山の向こう側デス。
ユウ、御在所岳へ!_f0100871_12435255.jpg

ユウ、御在所岳へ!_f0100871_1248423.jpgこういう、吹きっさらしの所は風が抜けて汗だくは免れます。
かと言って涼しくはなかったけどね^_^;


↓ひとつ驚いたこと。こういう橋系、ユウは苦手なはずじゃなかったっけ!?
鬼岩に行った時、コレよりもっと幅の広い橋でも絶対渡らなかったのに、ココでは先頭きってテケテケと歩いていました。・・・どういう基準で怖いのか・・・わからん^_^;
ユウ、御在所岳へ!_f0100871_12535636.jpg

ユウ、御在所岳へ!_f0100871_12542021.jpg


なかなか他ワンコに会いませんでしたが、そろそろ帰ろうかという頃に、キャバリアとMダックスを見ました。
あれほどのロープウェイの割には頂上の公園や広場が思ったより狭くて(考えれば山の上なんだから仕方ないよね)、それこそ紅葉シーズンを想像するとオソロシイ。。。
それから、ユウに借りたゲージは、ロープウェイの頂上駅の、”そのへん”(←駅舎の人に預かってもらうわけでもなく自己管理ってカンジ。)に自由に置いて散策し、また帰りにソレに入って降りて(往復で)100円。綺麗なゲージなのになかなか良心的だと思いました。

真夏でも涼しい所だと決め込んでただ涼を求めて行ってみたのが間違いで^_^;、せっかくの眺望が、蒸し暑い天気のせいでかすんで何にも見えなかったし、暑かったし。
今度はもっと涼しくなって、すっきりと遠くまで見えそうな天気を狙って行こう。きっと気持ちよく歩けるし楽しみ方が変わるような気がします。

アキアカネがたくさん飛んでいました。例年だったらホントは涼しかったのかもしれない。
今年の異常な暑さが影響してたりして。。。(^^ゞ

ユウ、御在所岳へ!_f0100871_13203439.jpg



さて、帰りに長島のアウトレットモール「ジャズドリーム長島」に寄ってお買い物。

ユウ、御在所岳へ!_f0100871_13415080.jpg夫とユウは元気だったけど、ワタクシ、結構もうお疲れモード。地上は35度だよ(-_-;)。よく歩く元気あるよね。


ユウを連れて来たのは初めてで、意外にも抱っこで入れるお店が多くてビックリ。
結局、夫が2枚Tシャツを買い、ユウも洋服を買い、私はユウの抱っこでグッタリ^_^; それでも、せっかくなので、Franc franc で欲しかった大きさの器をひとつ買いました。

ユウ、御在所岳へ!_f0100871_13315210.jpgDOG DEPT にてバーゲン値段で購入。
試着させてもらって胴長のユウにぴったりなのを見つけました^_^;












ワンコ・人間兼用プチシュー♪ 中味はありません。シュー皮だけのお菓子でーす^_^;
ユウ、御在所岳へ!_f0100871_1333135.jpg

by maruko-mk | 2007-08-28 12:08