人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy life with ★ YOU ! ジャックラッセルテリア♂ユウの、ほのぼの日記。よろしくネ♪

100年に一度じゃないじゃん!

昨日から今朝にかけて東海地方で集中豪雨がありました。

被害の大きい岡崎市には、8年前の東海豪雨に匹敵する雨量があったそうです。
あの時たしか、100年に一度の大雨、などと言っていたはずなのに、8年後また同じような豪雨。全然100年に一度じゃない!

ここのとこ、雨といえば、「ゲリラ雨」。・・・やっぱり地球はおかしくなってる?

100年に一度じゃないじゃん!_f0100871_13314677.jpg

(内容と写真は関係ありません)

被害の大きかった岡崎市・一宮市、その他多くの地域の方達、これ以上の被害がどうか出ませんように。。。

我が家のある半田市は、実は岡崎市から近いのですが雨量を比べると全然少なかったのではないかと思います。
昨夜は雷雨で1分程度の長い瞬間停電みたいなものはありましたが、気になると言ったらそれくらいでした。
「ココは豪雨で隣は少雨」、まさに集中豪雨・ゲリラ雨です。
しかも東海地方全体で雷雨だったので雷が苦手なワンちゃんが多い中、ウチのユウさんまったく平気なので助かりました。

100年に一度じゃないじゃん!_f0100871_13331310.jpg


朝、両実家と、名古屋と豊橋に住む親友達に連絡しました。
両実家は大丈夫でしたが、友人はそれぞれ、、、

「うん、中庭が池になってるけど大丈夫だよ。。。(^_^;)」 とか、、、

「夜、仕事後、家に帰れなくてカラオケ屋に避難して朝帰りしたよ・・・(-_-;)」 とか、、、

「息子を保育園に迎えに行くのにいつもなら10分なのに2時間かかった(T_T)」 とか。。。

みんな大変な事もあった中、怪我や事故や家屋の浸水などの被害にあった家はなくてひと安心している所です。。。

まだ明日も雨マークの愛知、油断は禁物です。
今日は休みなのでいいですが、明日は仕事なので気をつけて行動しなければ。。。
by maruko-mk | 2008-08-29 13:35